ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

自家製ケチャップの基本レシピ

Photo by uli04_29

生のトマトで作る、自家製トマトケチャップの作り方をご紹介します。甘くてピリッと辛く、そのままパスタやパンにつけてもおいしいケチャップです。意外と簡単に、短時間で完成しますよ。使用するトマトは、赤く熟したものを選びましょう。

材料(約500cc容器ひとつ分)

・トマト……約1kg ・玉ねぎ……1/4個(約100g) ・にんにく……1片 ・しょうが……1/2片 ・砂糖……大さじ2 ・塩……小さじ1と1/2 ・お酢……50cc ・ローリエ……1枚 【スパイス】 ・黒コショウ……8~10粒 ・クローブ……2~3粒 ・シナモン……1枚 ・赤唐辛子(レッドペッパー)……少々 ※スパイスは増減したり、お好みの種類を足したり、パウダータイプやホール(固形)タイプを使用しても作ることができます。お子さんも食べる場合は、赤唐辛子は省略してください。

作り方

1. トマトと玉ねぎ、にんにく、しょうがをミキサーにかける

Photo by uli04_29

洗ってヘタを取ったトマトと、玉ねぎ、にんにく、しょうがをミキサーでペースト状にします。量が多いので、3回ほどに分けてミキサーにかけてください。

2. ザルで漉す

Photo by uli04_29

ザルで漉して、種と皮を取り除きます。こちらも、3回から4回に分けて漉してください。ヘラでこすりつけるようにして、丁寧に漉していきましょう。

3. 鍋で煮込む

Photo by uli04_29

鍋にペーストを入れ、ひと煮立ちさせます。量が最初の半分ほどになり、色が鮮やかな赤色になるまで煮込みましょう。

4. ローリエとスパイスを加えて中火で10分ほど煮る

ローリエとスパイスをすべて加え、中火で10分ほど煮込み続けます。 ※クローブや黒コショウなど、あとから小さなスパイスを取るのが面倒な場合は、お茶パックなどにスパイスを入れて、パックごと煮込むのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS