ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

正解はどれ?ナポリタン作りのコツとポイント

Photo by leiamama

ナポリタンに合うパスタ麺

パスタは1.6mmくらいの太さのスパゲティーニなどを使うと食感よく仕上がります。つるっとしたパスタはケチ ャップがからみにくいのでもっちりとしたタイプがおすすめ! ゆでるときは、ケチャップがよくからむよう、表示のゆで時間の1分から2分長めにゆでましょう。

味付けはケチャップがマスト

ナポリタンの発祥といわれる横浜のホテルニューグランドでは、生トマトやピューレのトマトソースを使ったレシピ。 喫茶店風の懐かしい味が出せるのは「ケチャップ」がマストです。炒めるときの香ばしさとお子さん好みの甘みは、ケチャップならでは。生トマトやピューレは酸味が強く、ケチャップベースの甘みとはひと味違います。

ワンランクアップの隠し味

ナポリタンの名店と呼ばれる喫茶店は野菜とケチャップを煮込んで専用ソースを作っているので、いろいろな野菜とスパイスが原料のウスターソースなら、簡単にお店の味が再現できます。 また砂糖と牛乳を加えると、深みのあるまろやかな味になるので、お子さんにおすすめ! 仕上げにバターを加えれば、濃厚なコクをプラスできますよ。

喫茶店風ナポリタンレシピ

Photo by leiamama

ニューグランドホテルの本家ナポリタンレシピもありますが、ここでは昔懐かしい味を感じさせる喫茶店風ナポリタンのレシピをご紹介します。ポイントをおさえて、ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・パスタ(1.6mmくらい)……200g ・玉ねぎ……1/2個 ・ウインナーソーセージ(ハムでも)……5~6本 ・ピーマン……1個(カラーピーマンやパプリカで色を加えても) ・ケチャップ……100g a. ウスターソース……大さじ1杯 a. 牛乳……大さじ1杯 a. 顆粒コンソメ……小さじ1杯 ・バター……10g ・塩コショウ……少々 ・サラダ油……大さじ1杯

特集

FEATURE CONTENTS