ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

ケチャップとバターだけ!絶品ナポリタンの作り方

Photo by 吉田 鈴

むずかしい調味料はいっさい使いません。基本的な味付けはケチャップとバターだけ。バターは最後に入れることで、コクと香りをプラスします。ハムを使いましたが、ウィンナーやベーコンでもいいですし、2種類を合わせて入れても味が複雑になっておいしいです。

材料(2人分)

Photo by 吉田 鈴

スパゲッティ(1.6mm)……180g ハム……70g(ウィンナーやベーコンでも) 玉ねぎ……1/2個 ピーマン……2~3個 塩こしょう……少々 ケチャップ……100g バター……10g サラダ油……大さじ1/2杯

作り方

1. 下ごしらえをする

Photo by 吉田 鈴

玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。ピーマンは縦半分に切って、横から5mm幅に切ります。ハムは半分に切って、7mm幅に切っておきます。

2. スパゲッティをゆで始める

Photo by 吉田 鈴

鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を湯1.5Lに対して大さじ1杯程入れます。スパゲッティを入れてゆでます。 表示時間の1分から2分多くゆでましょう。ソースがからみやすくなります。

3. 具材を炒める

Photo by 吉田 鈴

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、ピーマン、ハムを加えて炒めます。

4. 味つけをする

Photo by 吉田 鈴

具材を寄せて、フライパンのスペースを半分開けます。開いたところにケチャップを入れて、ぐつぐつとわいてくるまでかき混ぜながら煮ます。

特集

FEATURE CONTENTS