ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は…もっとみる

昔懐かしい♪ 喫茶店風「スパゲッティナポリタン」(調理時間:15分)

Photo by mau_naka

トマトケチャップが主役のスパゲッティといえば、ナポリタンに決まり!喫茶店でもおなじみのメニューは、具材にたまねぎ、ピーマン、あらびきウインナーを使うのが定番です。うま味と甘味のあるケチャップが具材や麺に絡まり、あとを引くおいしさ。子どもも大人も大好きな味ですよね。おうちでもスパゲッティナポリタンを作ってみませんか♪

材料(2人分)

Photo by mau_naka

・スパゲッティ(乾麺)……200g
・たまねぎ……1/2個
・ピーマン……1/2個
・あらびきウインナー……4本
・トマトジュース(塩分不使用)……100cc
・トマトケチャップ……大さじ4杯
・チキンコンソメキューブ……1個
・オリーブオイル……大さじ2杯
・こしょう……少々
・塩(パスタをゆでる用)………お湯の量の1%が目安
※1Lのお湯の場合、10g(小さじ2杯)

おいしく作るコツ・ポイント

ナポリタンのトマト味は、トマトケチャップだけではなく、トマトジュースを加えるのがポイントです。味に深みがでますよ。トマトジュース以外でも、生のトマトをすりおろしたものや、カットタイプのトマト缶を使ってもOKです。また、トマトケチャップは加熱すると水分や酸味が飛び、トマト本来の甘さが引き立つので、よく火を通しましょう。

たまねぎやピーマンは細めにカットすると、スパゲッティやソースと絡みやすくなります。

作り方

1. 具材を切る

Photo by mau_naka

たまねぎは2mmほどの厚さにスライスし、ピーマンは種を除いて薄い輪切りにします。あらびきウインナーは食べやすい大きさにカットしましょう。たまねぎはスライス以外に、乱切りにしてもいいですよ。食べ応えがアップします。

2. スパゲッティをゆでる

Photo by mau_naka

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティをゆでます。

3. 具材を炒めてソースを作る

Photo by mau_naka

フライパンにオリーブオイルを入れ、ウインナーを炒めます。

Photo by mau_naka

ウインナーに油がまわったら、たまねぎを加えてさらに炒めます。

Photo by mau_naka

トマトジュース、トマトケチャップ、チキンコンソメキューブ、スパゲッティのゆで汁大さじ2杯を入れ、炒めながら煮詰めていきます。

Photo by mau_naka

ピーマンを加えてざっと混ぜ合わせ、こしょうを振れば、ナポリタンソースの完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ