ローディング中

Loading...

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れるレシピを実際に試してみました!

警視庁直伝「水漬けパスタ」が話題!

警視庁警備部災害対策課が紹介した「水漬けパスタ」のナポリタンに大注目!なんと、パスタには欠かせない「茹で」の工程を100%カットしているので、水やガスなどの資源が限られた状況でも、おいしいパスタが食べられるんです。いざという時のために覚えておいて損はありませんよ♩基本のレシピと、アレンジレシピを実際に試してみました!

きっかけは警視庁公式のツイート

きっかけは、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が発信した「水漬けパスタ」についてのツイート。生パスタのようなもっちり食感を楽しめる「水漬けパスタ」はこれまでにも話題になりましたが、今回は「茹で」の工程を100%カットしているのです!

ツイッターで話題に!

ツイッター上でも、大きな話題となりました。警視庁のアカウントが、おいしいパスタの作り方を教えてくれるなんて、心もほっこり和みますよね。

水漬けパスタ(ナポリタン)の作り方

白いお皿に盛り付けられたカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

警視庁のアカウントが紹介した水漬けパスタのナポリタンのレシピと、macaroni発案のアレンジレシピをお教えします。茹で時間もゼロで、お手軽ですよ!

用意するもの(1人分)

ガラスの容器に入った一人分の乾燥パスタ、、短冊切りしたハム、スライスした玉ねぎ、ケチャップ、オリーブオイル

Photo by でぐでぐ

乾燥パスタ……100g
ロースハム……2枚
玉ねぎ……1/4玉
ケチャップ……大さじ2
オリーブオイル……適量
パセリ、粉チーズ……お好みで適量

作り方

乾燥パスタを入れ、水を張ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

1. パスタを容器に入れ、パスタがひたるほど水を加えます。このまま4時間放置します。
水漬けを完了して、ふにゃふにゃになったパスタが入ったガラスの器

Photo by でぐでぐ

2. 4時間水に漬けたパスタがこちら!ふにゃふにゃに柔らかくなっています。不安が募りますが、ザルにあげて水を切っておきます。
フライパンで玉ねぎ、ハム、水漬けパスタを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

3. スライスした玉ねぎ、短冊切りしたハムを、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、水漬けパスタを加えよく炒めます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しっとりふわっ♩炊飯器で作るチーズケーキの簡単レシピ15選

ズボラ女子に朗報!あの甘〜いチーズケーキは、炊飯器で簡単に作れるんです。そこで今回は、炊飯器チーズケーキの人気レシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介するので、要チェックですよ…

ファンの必需品!タリーズのタンブラーは太っ腹な割引率だった♩

タリーズデザインのタンブラー、あなたは持っていますか?実はドリンク購入時にタンブラーを持参すると、お値段が割引になるサービスがあるんですよ。今回は、タリーズのタンブラーにはどんなデザインがあるのか、持つときの…

ミシュラン級の味も二千円から!? 全国の「ひらまつレストラン」厳選11店!

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

ページTOPに戻る