ライター : とも花

料理家 / レシピライター

日本ナポリタン学会推奨!究極のナポリタンの作り方

Photo by とも花

「昔、喫茶店で食べたあの味」「子どもの頃お昼ごはんに出てきた記憶」など、どこか懐かしくもあるナポリタンの味。

本記事では日本ナポリタン学会 会長/田中 健介さんへのインタビュー記事を再編集、ナポリタンの作り方のコツとその味わいをお伝えします。
詳しいレシピはこちら▼

最大のポイントは「ゆでた麺をひと晩寝かすこと」

食べる前日の下準備

Photo by とも花

最大のポイントは食べる前日に麺をゆで、冷蔵庫でひと晩寝かせること。そして麺は太めの2.2mmがおすすめだそう。スパゲッティは塩を入れたたっぷりのお湯でゆでたら流水で洗ってぬめりを取ります。

Photo by とも花

水気を切った麺にサラダ油をまぶして冷蔵庫でひと晩寝かせます。田中さんによると、こうすることで麺の中心までしっかり水分がいきわたり、日本人好みのもっちり感が出るとのこと。

Photo by とも花

ひと晩寝かせた麺の見た目がこちら。水分を吸った麺はやや太くなっていて、色が白っぽくなっているのもわかります。

食べる当日の手順

Photo by とも花

食べる当日の手順は以下のとおり。究極の味を目指してさっそく作っていきましょう。いつも通り作って、違いを感じるのもおすすめ。

手順

  1. バターをひいたフライパンで具材を炒める
  2. ケチャップ全量の7割を加え、しっかり炒めて甘みと香ばしさを引き出す
  3. スパゲッティを加え、水を回しかけてソースを絡める
  4. 残りのケチャップを加えて全体になじませる

究極のナポリタンが完成!

Photo by とも花

日本ナポリタン学会推奨「究極のナポリタン」のレシピを再現したひと品が完成しました。それではさっそくいただいてみましょう。

もちもちで食べ応え抜群!大満足の仕上がり

Photo by とも花

ほんのり焦がしたケチャップの甘い香りとやさしい酸味、もっちり食べ応えのある麺の組み合わせが大正解!前日から下ごしらえした甲斐がありました。

といっても、ただ麺をゆでておくだけだけなので、決してハードルは高くありません。これからはこの作り方でいこう、と心に決めた筆者なのでした。

ほんのひと手間でガラリと変わる

Photo by とも花

麺をひと晩寝かせることで、いつものナポリタンが究極の味わいに。ご自宅で作るナポリタンに「何かが違う」と物足りなさを感じている方は、ぜひ試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ