ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

喫茶店の味!ナポリタンの基本の作り方

材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm)……200g ・ウインナーソーセージ……4本 ・玉ねぎ……1/2個(100g) ・ピーマン……2個 ・サラダ油……大さじ1/2杯 a. ケチャップ……大さじ5杯(75g) a. 野菜ジュース(トマトベース)……大さじ5杯(75cc) a. みりん……大さじ1杯 ・ケチャップ……適量 ・粉チーズ……適量 ・タバスコ……適量

下ごしらえ

スパゲッティは鍋に熱湯を沸かし、塩1%(湯:1リットルに対して塩:大さじ1/2杯)を入れ、袋に記載されている時間に合わせてゆで、水で締めて水気をきり、サラダ油大さじ1杯(分量外)を絡めます。

作り方

Photo by macaroni

1. ウインナーは斜めに4等分に切ります。玉ねぎとピーマンは繊維に逆らって5mm幅の薄切りにします。

Photo by macaroni

2. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎ、ソーセージを加えて焼き付けるように2分ほど炒めます。

Photo by macaroni

3. 玉ねぎがしんなりしたら(a)の調味料を加え煮立てます。

Photo by macaroni

4. スパゲティとピーマンを加えて炒め合わせます。

Photo by macaroni

5. 味を見て足りなければケチャップで調整し、皿に盛り付けます。

Photo by macaroni

6. 粉チーズとタバスコをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

イタリアンのパスタと違い、ナポリタンのスパゲッティにアルデンテは不要です。モチモチとさせるため事前にゆで、水で締めるのがポイント!玉ねぎとウインナーはしっかりと炒める事で、玉ねぎから甘みを出し、ウインナーから脂と塩味を引き出します。 麺を入れてから調味料を入れると馴染みづらいので、具・調味料・麺の順に入れます。具と調味料でソースを作ってから、麺をいれて絡めながら炒めると、ムラができにくくおいしくできますよ♪
【レシピ提供 きじまりゅうた】

ナポリタンの人気レシピ5選

1. 具だくさんワンパンナポリタン

Photo by macaroni

フライパンひとつでできるナポリタンは、野菜やウインナーを一緒に煮込むので、簡単なのに旨みたっぷり♪ 野菜はレシピにこだわらず、冷蔵庫の残り物を入れて具だくさんにしちゃいましょう。後片付けもすぐに終わる楽チンレシピは、ひとりご飯におすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS