黒豆のリメイクレシピ20選!おかずメニューからケーキまで大集合♪

おせち料理でついつい余らせてしまう「黒豆」のリメイクレシピを合計20種類ご紹介します!食べ応えバッチリのごはんものから、作り置きできるおかずメニュー、そしてケーキやプリンといったスイーツアレンジまで、黒豆を残さず味わうテクニックをご覧あれ!

2018年12月26日 更新

黒豆を使ったリメイクごはんものレシピ4選

1. さつまいもと黒豆の炊き込みご飯

黒豆とさつまいもをご飯に加えた炊き込みご飯のレシピです。お正月に余ってしまった甘煮を使用するときは、お塩を少し多めに加えるとバランスの良い味わいになりますよ。ほんのりとした甘みとほっくり食感を楽しんでくださいね。

2. 黒豆と野菜のピリ辛陰陽カレー

何度か食べて飽きてしまった黒豆も、ピリ辛カレーにしたらいつもと違った雰囲気で楽しめますね。黒豆の甘みとカレー粉の辛さが調和し、お子さまでも食べやすい味へと変身します。写真のようにサフランライスと一緒に盛り付ければ、見た目にも楽しめるひと皿の完成です!

3. 黒豆と野菜の具だくさん炒飯

焼きとうもろこし、ブロッコリーやウインナーなど身近な食材をこれでもかと詰め込んだ炒飯のレシピです。黒豆を含め、食材はすべて電子レンジで加熱するのでとってもお手軽。仕上げにゴーダチーズをトッピングすれば、大満足のひと皿が完成しますよ。

4. 黒豆のゆず風味クリームパスタ

クリームパスタは見た目や食感が淡白になりがちですが、そんなとき黒豆はアクセント食材としておすすめ。少しだけ濃いめの塩加減にすれば、甘煮でもおいしくいただけます。写真ではベビーリーフを使っていますが、身近なほうれん草や小松菜を使ってもいいですね。
▼基本のクリームパスタの作り方はこちら♪

黒豆を使ったリメイクおかずレシピ7選

5. 黒豆入り卵焼き

甘みが強い黒豆は、ひとによって好き嫌いが分かれるお正月料理かもしれませんよね。卵焼きに黒豆を巻き込んで焼きあげれば、黒豆卵焼きの完成。黒豆自体が甘いので卵はシンプルな味付けでOK。レシピのようにマヨネーズを加えれば、ふんわりまろやかな仕上がりになりますよ。

6. パンやバゲットと楽しむ黒豆ディップ

黒豆をペースト状にすれば、パンやバゲットによく会う黒豆ディップが完成します!黒豆とオリーブオイル、レモン汁をフードプロセッサーでかく拌すればできあがり。お酒のおつまみにするなら、甘い香りのラム酒を使ったり、クリームチーズを混ぜ合わせてもおいしくいただけます。

7. 黒豆とチーズの揚げワンタン

餃子やワンタン、シュウマイの皮で黒豆とチーズを包んで、油で揚げるだけ。中身はそのままでも食べられる食材なので、フライパンで揚げ焼きにする要領で調理できますよ。チェダーチーズやカマンベール、クリームチーズなど、いろんなパターンで作ってみてくださいね。

8. 黒豆と鶏肉・ねぎのしょうが炒め

鶏もも肉と長ネギ、黒豆の甘煮の3つを使った、見た目にも食欲をそそるひと品です。生姜のきいた黒酢だれは、思わずやみつきになる味わい。ジューシーな鶏肉とほっくりとした黒豆、旨みを吸い込んだネギのハーモニーを楽しみましょう。

9. 黒豆入りマッシュポテトの肉巻き

マッシュポテトに刻んだ黒豆を混ぜ込んで、豚ロースで巻き上げた肉巻きレシピがこちら。豚肉の旨みをマッシュポテトがしっかり吸った、ボリューム感溢れるひと品ですよ。甘煮を使う場合はお砂糖小さじ1杯程度にするとバランスが良くなります。

10. ほろっと黒豆と豚ヒレの黒シチュー

こちらの黒シチューでは、ほろほろ食感の豚ヒレ肉とほっくり炊き上がった黒豆、ふたつの食感が楽しめますよ。隠し味には黒練り胡麻を加えて、味に広がりを持たせています。レシピでは圧力鍋を使っているので、調理時間も30分ほどととっても手軽です。

11. 黒豆鶏そぼろ

刻んだ黒豆を混ぜ込んだ鶏そぼろは、ごはんのお供にぴったり!甘い味付けの黒豆に合わせて、そぼろはお醤油ベースの味付けになっています。たくさん作っても作り置きしておけるので、黒豆がたくさん余ってしまったときでも大助かりですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう