黒豆のリメイクレシピ20選!おかずメニューからケーキまで大集合♪

おせち料理でついつい余らせてしまう「黒豆」のリメイクレシピを合計20種類ご紹介します!食べ応えバッチリのごはんものから、作り置きできるおかずメニュー、そしてケーキやプリンといったスイーツアレンジまで、黒豆を残さず味わうテクニックをご覧あれ!

2018年12月26日 更新

黒豆を使ったリメイクごはんものレシピ4選

1. さつまいもと黒豆の炊き込みご飯

黒豆とさつまいもをご飯に加えた炊き込みご飯のレシピです。お正月に余ってしまった甘煮を使用するときは、お塩を少し多めに加えるとバランスの良い味わいになりますよ。ほんのりとした甘みとほっくり食感を楽しんでくださいね。

2. 黒豆と野菜のピリ辛陰陽カレー

何度か食べて飽きてしまった黒豆も、ピリ辛カレーにしたらいつもと違った雰囲気で楽しめますね。黒豆の甘みとカレー粉の辛さが調和し、お子さまでも食べやすい味へと変身します。写真のようにサフランライスと一緒に盛り付ければ、見た目にも楽しめるひと皿の完成です!

3. 黒豆と野菜の具だくさん炒飯

焼きとうもろこし、ブロッコリーやウインナーなど身近な食材をこれでもかと詰め込んだ炒飯のレシピです。黒豆を含め、食材はすべて電子レンジで加熱するのでとってもお手軽。仕上げにゴーダチーズをトッピングすれば、大満足のひと皿が完成しますよ。

4. 黒豆のゆず風味クリームパスタ

クリームパスタは見た目や食感が淡白になりがちですが、そんなとき黒豆はアクセント食材としておすすめ。少しだけ濃いめの塩加減にすれば、甘煮でもおいしくいただけます。写真ではベビーリーフを使っていますが、身近なほうれん草や小松菜を使ってもいいですね。
▼基本のクリームパスタの作り方はこちら♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう