ローディング中

Loading...

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃子についてもご紹介します!

おせちの残りがかわいく変身!

お正月も三が日を過ぎたものの、まだエンジンがかからない、おとそ気分が抜けないなんて方も多いのではないでしょうか?そしてせっかく作ったおせちも、残念ながらあまりがち……。お重の中に残ったおせちをどうしようか?と正直困っている方もいるかもしれませんね。

そんなあなたに朗報です!あまったおせちを有効活用して作る、便利ですてきなレシピがあるんですよ。

余った黒豆で作る「ダルメシアントースト」

Instagramでも有名なヒグッチーニさんが考案するのが、あまった黒豆を活用して作るという「ダルメシアントースト」というものです。白いクリームチーズの上に、黒豆をちりばめて……。まるで犬のダルメシアンの模様のように見えるので、こう名付けられたのでしょう。

見た目にもかわいらしく、簡単にできて、朝ごはんやちょっとしたおやつにもピッタリ!これはナイスアイデアですよね。
実際に作ってみた人からは「黒豆&クリームチーズの組み合わせがおいしいことは知っていたけど、パンにのせて“ダルメシアントースト”と名付けるヒグッチーニさん、さすがです!」の声や「おしゃれでカッコいい」「ホントにおいしい」「幸せな組みあわせ」など絶賛するコメントが次々と寄せられています。

考案者のヒグッチーニさんってどんな人?

ヒグッチーニ(higuccini)さんとは、いま話題の料理研究家・樋口正樹さんのことです。上でもご紹介したように、Instagramでは絶大な人気を持ち、カリスマインスタグラマーとしても知られています。

その経歴も異色で、もともとは美術大学を卒業し、IT企業のデザイン部門でずっと働いていたのだとか。そのときからすでに料理に興味を持っており、2011年に独立。『Kitchen Studio HIGUCCINI』を創立しました。現在は雑誌やウェブで連載を抱え、レシピ開発に余念がない新進気鋭の料理研究家なんです。

ダルメシアントーストの作り方

材料

・食パン
・クリームチーズ
・黒豆

作り方

食パンの上にクリームチーズを塗り、その上に黒豆をダルメシアンの柄になるように、上手に散らしていきましょう。これだけでOK!いたってシンプルでありながら、おしゃれでスタイリッシュなトーストができあがります。

美しい柄にしあげるコツ

コツは、クリームチーズは端の部分まですき間なくびっしり塗り、端の配置の黒豆は、はみ出してしまう部分はパンのサイズに合わせてカットすること。こうすることによって、より美しいダルメシアン柄が完成するそうですよ。

ネットではアレンジして作っている人も!

Instagramでは、「ダルメシアントースト」を自分流にアレンジして作っている方も見受けられました。一部ご紹介しますね。

ワンコの顔がとってもキュート♩

耳の部分はあずきをあしらい、黒豆で目と鼻を飾ります。クリームチーズはフィラデルフィアのものを使ったんだとか。つぶらな瞳で吸い込まれてしまいそう……。とてもキュートなワンちゃんのダルメシアントーストです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ハロウィン

セリアで発売されている2017年版ハロウィングッズの中から、おすすめの商品をご紹介します!セリアはハロウィングッズの種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♩ハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る