ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

大豆よりすごい!? 「黒豆」の栄養素

黒豆はぶどう豆とも呼ばれる大豆の一種。ほかの大豆食品と同じく、三大栄養素のひとつであるたんぱく質が豊富な食材です。 ほかにはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用を持つアントシアニン(※1)、骨や歯を作るのに欠かせないカルシウム(※2)、貧血予防にいい鉄分(※3)、便秘や生活習慣病にいいとされる食物繊維(※4)も含まれています。(※5、6)

黒豆のおかずレシピ5選

1. 定番黒豆料理「ふっくら黒豆」

Photo by macaroni

調理時間:270分
【材料(4〜6人分)】
・黒豆...... 200g
・水...... 1500cc
・砂糖...... 200g
・しょうゆ...... 大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

おせちに欠かせない「黒豆」。お砂糖とおしょうゆだけのシンプルな味付けで、黒豆の甘さやふっくらとした食感を味わうことができます。圧力鍋以外の普通のお鍋でもおいしく作れますよ。

2. 小鉢料理におすすめ「黒豆入り白和え」

小鉢料理におすすめの「黒豆入り白和え」。黒豆はおせちの余りを使ってもOK!お豆腐と黒豆も大豆食品ということで、大豆の旨味や栄養をたっぷりと味わえるひと品です。

3. コクうまやわやわ「黒豆で豚バラ肉のコク照り煮込み」

分厚い豚のバラ肉を黒豆とお酢で煮込む「黒豆で豚バラ肉のコク照り煮込み」。豚バラ肉の脂っこさを感じさせない、さっぱりとした味わいがおいしいひと品です。黒酢やバルサミコ酢を使うと、また違ったコクや風味が生まれて味わい深さがUP!

4. ふわふわモチモチ「黒豆のチヂミ」

生地に豆乳を使ったふわふわ食感の「黒豆のチヂミ」。黒豆、豆乳をフードプロセッサーでかく拌。そこに小麦を合わせるだけなので、さっと作ることができますよ♪ 小麦は米粉や大豆粉など、お好きなものでアレンジが可能です。

5. パンに挟んでもおいしい!「サツマイモと黒豆のサラダ」

ほんのり甘い、サツマイモと黒豆を使った「サツマイモと黒豆のサラダ」。マヨネーズと生クリームを使い、なめらかな食感になっています。パンにのせたり、挟んだりして朝ごはんやランチにしてもおいしいですよ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS