クセになる!お店のようなふわふわホットケーキレシピとコツまとめ

自宅ではふわふわなホットケーキは作れないと思っていませんか?実は生地にあるものを混ぜるだけで、簡単にお店のようなふわふわパンケーキを作ることができるんです。綺麗に仕上げるためのコツも合わせてご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

「アレ」でホットケーキがふわふわに!?

ふわふわ生地のホットケーキっておいしいですよね。ひと口頬張ればやわらかい食感が口の中いっぱいに広がって、心まで解けていくのが感じられるほど。

「でも、お家で作るとふわふわに仕上げるのは難しい……」と考えていませんか?実は、どの家庭にもある「あるもの」を使えば、簡単にふわふわなホットケーキを作ることができる裏技があるんですよ。

そのあるものとは、「メレンゲ(卵白)」や「マヨネーズ」。普通のホットケーキミックスを使ったレシピでも、これらを使うことで普通のものよりふわふわの食感に仕上げることができるんです。それでは、具体的なレシピを見ていきましょう。

メレンゲを使ったパンケーキレシピ

砂糖や卵、薄力粉などを先に混ぜておいたところに、かために立てたメレンゲを入れ、潰れないように混ぜます。

フライパンにバターを入れ、蒸し焼きにし、ひっくり返して両面を焼いたら完成です。

シンプルなお味ですので、クリームやフルーツなどの甘いものと合わせてもよし、ソーセージなどのお食事系と合わせてもおいしくいただけますよ。

マヨネーズを使ったパンケーキレシピ

卵がなくても代用できてしまう、ふわふわのパンケーキレシピがこちら。

生地を混ぜる時にマヨネーズを入れ、弱火でじっくり焼いたら完成です!レーズンが香るパンケーキですが、苦手な方はこれがなくても十分おいしく仕上がっているんだそう。

卵やホットケーキミックスがなくても作れるパンケーキ、ぜひ試してみてくださいね。

ホットケーキミックスで作るパンケーキレシピ

こちらは薄力粉ではなくホットケーキミックスを使ったレシピ。

セルクル型を使用することで、不器用な方でも簡単に綺麗な形のパンケーキを作ることができるんです。

ひっくり返す時のコツをうまく掴んで、ふわふわの厚みのあるパンケーキを作ってみてくださいね。

ふわふわパンケーキを作るコツ

ふわふわのホットケーキを作るコツは、他にもあります。

まずは、パンケーキの生地を混ぜすぎないこと。混ぜすぎると「グルテン」から粘り気が出てしまうので、軽く混ぜるにとどめましょう。メレンゲを入れた時は、潰さないようにすることも重要です。

温度調節も大切です。温度が調節できるホットケーキなら、160度くらいがベスト。調節ができないものやフライパンで作るなら、表面にプツプツと泡が見え始めたタイミングでひっくり返しましょう。弱火でじっくり焼くのがポイントです。

また、生地を焼くときには少し高い位置から流し入れるときれいに仕上がります。約30cmくらいの位置から、生地を落としましょう。

まだある!ふわふわホットケーキのレシピ

1.ベーキングパウダーでふわふわ!

こちらはベーキングパウダーでふわっとした食感に仕上げたレシピ。口に入れた瞬間になくなってしまうようなふわふわ感、ぜひ味わってみてください。

2.電子レンジで激厚パンケーキ

作った生地を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分20秒チンするだけでできるパンケーキ!厚みのあるパンケーキ、焼き加減がうまくいかないという方はぜひこちらのレシピを試してみてくださいね。

3.おからでふんわりパンケーキ

ヨーグルトやおからを入れることによって、ヘルシーに仕上げることもできるんです。少し時間が経ってから食べるともちっとした食感が楽しめるのもポイントですね。

なぜふわふわになるの?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう