ふわもち確定!「豆腐入りホットケーキ」の基本レシピ&アレンジ6選

今回は、豆腐を使ったホットケーキのレシピをご紹介します。材料3つで作れる簡単な基本レシピから、アイデア豊富な人気アレンジまでまとめているので、きっとあなたの心を掴むひと品があるはずですよ。豆腐を使って、ふわもちホットケーキを作りましょう!

豆腐で作るホットケーキの基本レシピ

まずは、卵なしで作れる基本のレシピから。絹ごし豆腐、牛乳、ホットケーキミックスの3つがあれば、ふわっとしたホットケーキが作れます。お子さまも食べやすいやさしい味わいは、おやつにぴったりですよ。

絹ごしと木綿はどちらがいい?

豆腐には、"絹ごし"と"木綿"の2種類がありますが、ホットケーキに加える豆腐はどちらが適しているのでしょうか。

答えは絹ごしです。木綿よりもなじみやすいので、なめらかな生地に仕上がります。豆腐を水切りするかしないかは、ホットケーキに加える牛乳など水分の量によって変わってくるので、レシピ通りに作りましょう。

ホットケーキに豆腐を加えるメリット

ふっくら食感

豆腐を加えることで、通常よりもふっくらとした食感に仕上がります。それでいてしっかりと食べ応えもあるので、おやつとしてだけでなく朝ごはんやランチにもおすすめ。「なかなかふんわりとした仕上がりにならない……」とお悩みの方は、ぜひ豆腐を使ってみてくださいね!

冷めてもおいしい!

普通のホットケーキは作ってから時間が経つと、固くポソポソとして食感になってしまいますよね。一方で豆腐のホットケーキは、時間が経ってもしっとりやわらかいのが特徴。これなら、食べるのがゆっくりなお子さまでも、最後までおいしくいただけますよ。

炊飯器で作る豆腐ホットケーキの簡単レシピ

ホットケーキはフライパンで作るのが一般的ですが、こちらのレシピでは炊飯器を使用!火加減を気にせずボタンひとつで完成するので、忙しいママさんにおすすめですよ。レシピではりんごを具材に使っていますが、もちろんプレーンのホットケーキでも◎

豆腐ホットケーキ&パンケーキの人気アレンジ6選

1. 豆腐とヨーグルトの分厚いパンケーキ

ホットケーキミックス、豆腐、ヨーグルト、卵を使ったパンケーキのレシピです。見てくださいこの厚さ!簡単に作れるとは思えないほどふかふかで、夢のようではありませんか?ヨーグルトを入れることでしっとりとするので、食べ応えがアップします。

2. 豆腐&豆乳入り米粉パンケーキ

豆腐だけでなく、牛乳の代わりに豆乳をひと品!米粉を使えば、かなりもっちりとした仕上がりになりますよ。甘くしておやつに食べるも良し、おかず系にして食事としていただくのもありです。豆の風味が気になる方は、バニラオイルなどで緩和させましょう。

3. ベーキングパウダーなしのキャラメルパンケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう