ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

豆腐で作るホットケーキの基本レシピ

まずは、卵なしで作れる基本のレシピから。絹ごし豆腐、牛乳、ホットケーキミックスの3つがあれば、ふわっとしたホットケーキが作れます。お子さまも食べやすいやさしい味わいは、おやつにぴったりですよ。

絹ごしと木綿はどちらがいい?

豆腐には、"絹ごし"と"木綿"の2種類がありますが、ホットケーキに加える豆腐はどちらが適しているのでしょうか。 答えは絹ごしです。木綿よりもなじみやすいので、なめらかな生地に仕上がります。豆腐を水切りするかしないかは、ホットケーキに加える牛乳など水分の量によって変わってくるので、レシピ通りに作りましょう。

ホットケーキに豆腐を加えるメリット

ふっくら食感

豆腐を加えることで、通常よりもふっくらとした食感に仕上がります。それでいてしっかりと食べ応えもあるので、おやつとしてだけでなく朝ごはんやランチにもおすすめ。「なかなかふんわりとした仕上がりにならない……」とお悩みの方は、ぜひ豆腐を使ってみてくださいね!

冷めてもおいしい!

普通のホットケーキは作ってから時間が経つと、固くポソポソとして食感になってしまいますよね。一方で豆腐のホットケーキは、時間が経ってもしっとりやわらかいのが特徴。これなら、食べるのがゆっくりなお子さまでも、最後までおいしくいただけますよ。

炊飯器で作る豆腐ホットケーキの簡単レシピ

ホットケーキはフライパンで作るのが一般的ですが、こちらのレシピでは炊飯器を使用!火加減を気にせずボタンひとつで完成するので、忙しいママさんにおすすめですよ。レシピではりんごを具材に使っていますが、もちろんプレーンのホットケーキでも◎

特集

FEATURE CONTENTS