ローディング中

Loading...

ツイッターでの投稿が話題を呼び、今ではSNSで多くの写真がシェアされ続けている「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」をご存知でしょうか?フライパンでも簡単にできるぎゅうぎゅう焼きの基本のレシピとアレンジを紹介します。

話題の村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

ツイッターでの投稿が話題を呼び、今ではFacebookやインスタグラムでも多くの写真がシェアされ続けている「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」をご存知でしょうか?オーブンのバットいっぱいにお肉やお野菜など色鮮やかな具材がゴロゴロと並ぶこのお料理。「好きなお野菜をバットに敷き詰めてオリーブオイル、塩、ハーブなどで味付けしてオーブンで焼くだけ」と簡単なのに華やか。そのままサーブすることもできるので洗い物も少ない上に、素材の味を活かしたヘルシーさも魅力です。

SNSで人気に火がつき料理本も出版

元々は滋賀県大津市に住む翻訳家の村井理子さんがツイッターに料理写真を投稿したことからSNSで一気に拡散し、レシピ本も発売されるまでになった「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」。コメントは「今日の晩ご飯」というだけの軽い気持ちの投稿だったそうですが、インパクトたっぷりのお料理に、リツイートやシェアの数がどんどんと増えていきました。
「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」のレシピ本はこちらから購入できます。

冷蔵庫の余った食材を敷き詰めるだけ

SNSで人気になった秘密としては、大きく切った様々な具材がバランスよく並べられ、見た目にインパクトがあること、冷蔵庫の中にある野菜やお肉、パンまで、カットして並べて焼くだけと簡単にできることなどが考えられます。珍しい材料を揃えなくてもすぐできるから作ってみたくなりますし、華やかにできあがったら写真を撮ってシェアしたくなりますよね。

ぎゅうぎゅう焼きの基本のレシピ

材料

鶏むね肉、キャベツ、エリンギ、シイタケ、人参、ピーマン、じゃがいも、ミニトマト、塩、粗挽き胡椒、オリーブオイル

作り方

鶏肉は一口大に切り塩で下味を付け、じゃがいもも一口大に切って茹でておきます。野菜は適当な大きさに切りクッキングシートを敷いた天板にランダムに盛り付けます。茹で上がったじゃがいもと 鶏肉も乗せ粗挽き胡椒、オリーブオイルをかけ、予熱したオーブンで180度、40分焼きます。

作り方のポイント

オリーブオイルはたっぷりと

オリーブオイルは多過ぎるかと思うくらいたっぷりかけましょう。焼き上がった後、天板の上に残ったオリーブオイルはそれぞれの具材の味がしみ込んだソースになっているので、小皿に取り分けた後に少しかけたり、フランスパンなどを浸して最後までいただくのがおすすめです。

にんにくは皮付きのまま

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリア生まれの「サルシッチャ」とは?作り方&おすすめレシピ!

豚肉 ソーセージ イタリア

イタリアで生まれた「サルシッチャ」。ソーセージのような見た目ですが、違いはあるのでしょうか?今回は、「サルシッチャ」という名前の意味や、自宅での作り方、おすすめのレシピなどまとめてご紹介!サルシッチャの魅力に…

お酢を使ったさっぱり鶏肉レシピ25選!煮物もしっとりジューシーに♩

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

パッとできて美味い!牛肉×ピーマンのスピードおかずレシピ15選

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ほっとする味♩「きゅうりと鶏むね肉のおかか煮」で余ったきゅうりを使い切り!

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る