ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

万能調味料があれば、どんな料理も簡単にビシッと決まりますよね。そのなかでも甘酸っぱくてパンチがきいている「香味ソース」は人気な調味料のひとつ。今回はそんな『香味ソース』を使って、揚げ豆腐の油淋鶏風レシピをご紹介します。

レンチンで簡単!使える万能ソース

ネギの旨味が際立つ香味ソースはお好きですか?

唐揚げにかけて油淋鶏するのはもちろん、サラダのドレッシングとしても、茹でたササミにかけたりしてもおいしいですよね。少しかけるだけでも中華風味になって使えるひと品です。

実はこのタレ、ちょっと難しそうに見えて、とっても簡単!電子レンジですぐにできちゃうんです。

今回は、このタレを使って簡単に作れるおつまみをご紹介します。タレを作れば、あとは揚げ豆腐を焼くだけでできちゃうスピードレシピですよ。

簡単とはいえ、おいしくて食べごたえも十分にあるのも魅力のひとつです。軽く炙り、カリッと仕上げた揚げ豆腐に、タレがジュワッと染みこみます。ヘルシーなのに、本物の油淋鶏のようなおいしさが楽しめますよ。

『揚げ豆腐のやみつき香味ソース』の作り方

分量(2〜3人分)

厚揚げ豆腐 1パック
A 長ネギ(白い部分、青い部分半々)
A 醤油 大さじ2
A 酢 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A にんにく 1片
A 生姜すりおろし 1片
ごま油 2〜3滴
※厚揚げ豆腐は、ひと口サイズのものを使用しました。大判タイプのものを使用する場合は、食べやすい大きさに切り分けましょう。

作り方

①長ネギはみじん切りにする。
②にんにくもみじん切りにする。
チューブタイプのすりおろしニンニクを使用しても作れますが、生のニンニクをみじん切りしたほうが食感、香りともに本格的に仕上がります。
③Aの調味料と長ネギ、ニンニクを混ぜ、耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで2分加熱する。
加熱する際は、ラップをかけずにそのまま加熱しましょう。アルコールが飛びやすいです。
また、ラップをかけないで加熱したほうが長ネギのシャキシャキとした食感が残りますよ。
④加熱後、ごま油を加えて軽く混ぜる。
ごま油の香りが飛ばないように、ごま油を加えるのは加熱後にしましょう。
⑤香味ソースの粗熱を取っている間に、厚揚げをグリル等で軽く焼き目がつくまで焼く。
魚焼きグリルで強火で5分が目安です。中まで温め、外側が軽くカリッと焼けているとおいしくなりますよ。フライパンに油をひかずに乾煎りしても、おいしく仕上がるのでおすすめです。

熱々の豆腐にジュワッと甘酢ダレをかけて

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る