ローディング中

Loading...

天ぷら鍋などを使わなくても、フライパンで簡単に揚げ物ができてしまうことを知っていますか?フライパンなら油が少量で済み、後片付けの手間も少なく手軽に揚げ物ができます。ぜひ節約しながらおいしい揚げ物を作ってみてください!

フライパンで揚げ物のすすめ

揚げ物用のお鍋でフライや天ぷらを作ると、大量の油を使用することになりますよね。残った油の処理や後片付けのことを考えると面倒に感じる人は少なくないと思います。でもフライパンなら、少量の油で手軽に揚げ物を作ることができちゃうんです♩

フライパンを使って、簡単に揚げ物に挑戦してみてはいかがですか?

フライパンで揚げ物をするメリット

使う油が少ないから経済的

揚げ物をするときって大量の油を揚げ物鍋に注がなければいけないから、もったいない気持ちになりませんか?

揚げ物鍋を使うより、フライパンを使った方が使用する油の量が格段に少なくなります。とても経済的!

とにかく手軽

使い終わった油の処理が面倒だったり、調理に時間がかかったりと、揚げ物は手間がかかると感じている方は多いようです。でもフライパンなら、少量の油でできるのであまり面倒くさいという印象を持つことなく揚げ物ができます。

キッチンも油で汚れる心配がなく、別でもうひとつ鍋を用意する必要もないのできれいに保てますよね♩

後片付けも簡単

揚げ物をしたあとに残ってしまう大量の油。そのまま捨てるわけにはいかないし、処理をするにもかなりの手間がかかってしまいますよね。

フライパンなら調理のあとで油をキッチンペーパーでふき取るだけで簡単に後片付けできます。

上手に揚げる5つのポイント

深めのフライパンを使う

揚げ物は温度が肝心です。温度が低すぎるとべちゃっと揚がってしまうし、高すぎると油がはねたり焦げたりしてしまいます。

あまり深さのないフライパンで揚げ物をすると、油はねをした時コンロや周りが汚れてしまうし、場合によっては火傷してしまうかもしれません。一度で大量にあげるということは考えず、小さめで深さがあり、厚みのあるフライパンを使うのがベストです。

素材は薄く、衣も薄く

油で「揚げる」というよりも、「揚げ焼き」をイメージして調理をします。素材の切り方は薄く小さめに、衣もさくっとした仕上がりになるよう薄く付けることがポイントです。

火の通りをよくするためにも、素材は薄く、衣も薄くするということを心がけましょう。

油の量は素材の厚みの半分

フライパンで揚げ物をする際の油の量は、揚げ物をする素材の厚みの半分がベストだということを頭に入れておいてください。

また、片面ずつしっかりと揚げ焼きし、衣が十分に固まってきたと確認できてからひっくり返すようにしましょう。

少量ずつ揚げる

一気に揚げようとしてはいけません。素材をたくさん油の中に入れてしまうと、油の温度が下がってしまい、揚がり具合がうまくいかなくなってしまうことがあります。

失敗しないためにも、なるべく少量ずつ揚げるようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気のジュエリーブランド「ティファニー」の食器やグラスをギフトに贈ろう♡

女性へのギフトの定番ともいえるティファニー。素敵なジュエリーはいつだって女性の憧れですよね♡今日は、そのティファニーのジュエリー…ではなく、食器やグラスに注目してご紹介します。ギフトにぴったりのアイテムが多い…

スローコーヒースタイルって?KINTOのドリンクウェアに注目

コーヒー

スローで贅沢なハンドドリップコーヒーを自宅でも作ってみませんか?忙しい毎日にホッと一息つける時間を与えてくれる、KINTO(キントー)のドリンクウェアをご紹介します。

第三のミルクと言われる「ライスミルク」を使ったレシピまとめ♪

レシピ ライスミルク まとめ

さらさらとしてあっさりした味わいが特徴の米から作られる「ライスミルク」。低カロリー・低脂肪、そして甘さは控えめなので、料理で牛乳の代わりに使えばヘルシーに仕上げることができます。今回はライスミルクを使ったレシ…

ページTOPに戻る