ローディング中

Loading...

沖縄土産の定番「ちんすこう」。実は、手軽にお家で作れるって知っていましたか?基本的な材料はたったの3種類!今回は、「ちんすこう」の作り方やアレンジ方法をたっぷりとご紹介します。気になった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

沖縄にはおいしいお菓子がたくさん!

「沖縄のお菓子」と聞いて思い浮かべるのは、どんなものですか?ふわふわの食感がたまらない「サーターアンダギー」や見た目も鮮やかな「紅いもタルト」など沖縄にはたくさんのおいしいスイーツがありますよね。

今回は、そのなかでも沖縄土産として人気の高い「ちんすこう」の作り方やアレンジレシピをご紹介。沖縄に行かなくても「ちんすこう」を楽しむことができますよ!

ちんすこうとは?

ちんすこうとは、沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。沖縄旅行のお土産としても定着していますよね。クッキーのような見た目をしていますが、コーヒーや紅茶との相性もいい独特の甘さが特徴です。食感は、サクサクホロホロ。ひと口食べれば、口のなかで甘さが広がりますよ。

最近では、紅芋や黒糖などさまざまな種類が出ているそう。沖縄旅行へ行く機会があったら、どんな味があるのか探してみてくださいね!

ちなみに、「ちんすこう」の意味って?

ちんすこうの由来はいくつかありますが、もっとも有名なのは、「珍(珍しい)=ちん」と沖縄の方言でお菓子を意味する「すこう」という言葉をかけあわせたという説です。

沖縄がまだ琉球王国だった時代、ちんすこうは大変貴重なお菓子だったため、貴族しか食べることができませんでした。庶民からするとなかなかお目にかかれない「珍しい品」という印象だったそう。そのため、珍しいお菓子を意味する「ちんすこう」と呼ばれるようになったとのことです。

ちんすこうのカロリー

お菓子を食べるときに気になるのが「カロリー」ですよね。一般的なちんすこうの原材料は、小麦粉・砂糖・ラードの3種類。ラードと聞くとカロリーが高そうな印象がありますが、いったどれぐらいなのでしょうか。

プレーン味のちんすこうのカロリーは、1個(20g)で103Kcal。茶碗に半分(60g)もったご飯が100kcalなので、カロリーが高めなお菓子といえます。

カロリーが低いちんすこうが食べたいという方は、砂糖を少し減らして手作りするといいでしょう。自分でカロリー調節できるのは、お菓子作りの醍醐味のひとつですよね。

ちんすこうの作り方

自宅で簡単にちんすこうが作れるレシピをご紹介。必要な材料がラード・砂糖・薄力粉・塩の4種類だけなので、ラードさえ購入すればいつでも作ることができますよ。

やわらかくなるまでレンジで加熱したラードと砂糖を白くなるまで混ぜあわせます。よく混ざったら、塩・薄力粉を入れます。さっくりと混ぜ、好きな形に整え、オーブンで30分ほど焼けば完成です。回りをギザギザとした形にしたい方は、フォークを使うとうまくいくそうですよ。

ほかにもいろいろ!アイデアちんすこう

生チョコサンドちんすこう

こちらは、まるでマカロンのように見えるちんすこうのレシピ。サラダ油と砂糖を混ぜあわせたボウルにココアを入れます。冷蔵庫でしばらく冷やしたら、成形して190℃のオーブンで10分焼きます。焼いている間になかのがナッシュを作ります。刻んだチョコレートとバターを湯煎し、温めた牛乳と混ぜます。焼けたちんすこうの片側に先ほど作ったがナッシュを塗って冷蔵庫で冷やせば完成です。

抹茶・紅芋・ココア味のちんすこう

続いては、抹茶やショコラ、紅芋味のちんすこうレシピ。カラフルなのでプレゼントとしても使えそうですね。

砂糖、サラダ油、小麦粉、紅芋などのパウダーを入れてまぜます。手でこねたら、お好みの形に整えてください。あとは、170℃のオーブンでしばらく焼いたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る