目次
小見出しも全て表示
閉じる
「沖縄そば」って?
沖縄そばの由来
沖縄そばの由来として、(1)日本本土から、(2)アジアから、(3)中国からの3つが考えられています。
その中でも一番有力とされているのが(3)中国から持ち込まれた、という説です。沖縄が琉球時代に中国との国交が盛んだったこと、材料に小麦粉とかん水が使われていて、作り方も中華麺によく似ていることがその理由とされています。
沖縄そばの特徴
沖縄そばは「そば」と言っても、そば粉はまったく使われていません。材料は小麦粉と水と塩で、こねる時に灰汁を使うのが特徴です。
ゆで上がった麺に油をまぶして、麺の風味とくっつくのを防ぐという調理法もポイント。ダシはかつおダシが基本ですが、豚や鶏のダシを使うこともあり、あっさりからこってりまで、お店や家庭によって違いがあります。
自宅で味わう「沖縄そば」の基本の作り方
材料
・沖縄そば⋯⋯400g
・かつおぶし⋯⋯適量
・豚ブロック肉⋯⋯300〜400g
・しょうゆ⋯⋯大さじ3
<トッピング>
・かまぼこ⋯⋯適量
・紅しょうが⋯⋯適量
・小ねぎ⋯⋯適量
・わかめ⋯⋯適量
作り方
1. 鍋に豚肉がかぶるくらいの水を入れ、沸騰させてゆでる。
2. 火を止め、豚肉をいったん取り出し少し冷ます。かつおぶしを入れて中火にかけて、沸騰したらかつおぶしを取り出す。
3. しょうゆを加えた後に、薄切りにした豚肉を加えて、中火で沸騰させ、豚肉のダシをとったらそばだしは完成です。
4. そばは軽く湯通しして表面の油を落とします。
5. お好みでトッピングをのせて、ダシに使った豚肉をのせて完成です。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの人気ランキング