ローディング中

Loading...

みなさん、「ひやしあめ」を知っていますか?飲んだことがある人はあの懐かしい味が恋しくなるかもしれません。あめとついているから、あめ玉を想像しそうですが、ひやしあめは大阪や広島では有名な飲み物です。一体どんな飲み物なのでしょうか。

ひやしあめとは(冷やし飴)とは?

ひやしあめ。食べたことがない人は、名前だけではどんなものなのかなかなか想像できないですよね。“あめ”といってもあめ玉のことではなく、飲み物の名前。関東ではあまり知られていないひやしあめですが、西日本、特に関西では広く親しまれています。

通常、ひやしあめは、麦芽水飴や米飴に生姜のしぼり汁を加えた飲み物です。これを水に溶かしてたっぷりと氷を入れ、キンキンに冷やして飲みます。炭酸水で割ったり、お酒好きの人は焼酎で割ってもおいしいですよ。寒いときや夏場のクーラーで体が冷えたときなどはお湯で溶かしたあめ湯にして飲むこともあります。

見た目は薄い茶色なのですが、これは主に麦芽水飴の色。ひやしあめの歴史はかなり古く、いつからあるのか、発祥の詳しい時期は不明です。ざっくりと、江戸時代末期にはあったと言われています。その時代の本に、ひやしあめ屋の姿が描かれたものがあるんだとか。

なお、ひやしあめに使われるあめの歴史はさらに古く、日本書記にその記載が見られます。

関西ではメジャーな夏の涼菓子

ひやしあめを飲む習慣があるエリアは主に西日本、特に関西に集中していますが、これはなぜでしょう。大正時代までは、関東地方の各地でも飲まれていましたが、戦争で多くの会社が廃業に追い込まれたことが関係しているようです。

また、京都近辺では宮廷内で水あめを煮詰めたものが食べられていたようで、この文化がやがて庶民に伝わり、水あめのおだやかな風味を好む傾向が醸成されたと言われています。生姜のしぼり汁の入ったやさしい甘さのひやしあめは、関西ならではの食文化が関係していたんですね。

関西の縁日ではひやしあめをよく見かけます。関西ではひやしあめの缶ジュースも売られているぐらい、愛されている飲み物なんですよ。自動販売機で手軽に買うことができます。缶の表には「ひやしあめ」、裏には「あめゆ」と書いてあり、冷たくても温かくても対応できるようになっているのがおもしろいですよね。ビン入りのものも売られており、ちょっとレトロなデザインがとてもかわいらしい。

関西から関東に転勤した人が、ひやしあめが知られていないことに驚くというエピソードを聞いたことはありませんか?関西ではそれくらいメジャーな飲み物なのです。

実は健康効果もたっぷり!

ひやしあめは昔から夏バテ防止にいいと飲まれていましたが、なぜでしょう。それはひやしめの中に入っている生姜の効果が関係しています。

ひやしあめの原料である生姜の効果

生姜が体にいいのはなんとなくご存じでしょうが、具体的にどんな作用があるのか、少し詳しくご説明します。

生姜にはシネオールという香り成分が含まれていて、その成分に疲労回復、食用増進、解毒、消炎作用があります。また、ジンゲロールという辛み成分には、強い殺菌作用や血管を広げ血流をよくする作用があり、これが「生姜は冷えに効く」というよく知られている健康効果の元となっています。

ジンゲロールには、熱が加わるとショウガオールと呼ばれる成分に変化する性質もあります。ショウガオールにはジンゲロールと同じ作用があるほか、がん細胞を抑制したり細胞の突然変異を抑える効果もあるという話も。加えて、消化吸収を助けたり、新陳代謝を活発にする働きもあります。

さらに、女性にうれしい抗酸化作用も。さすが、紀元前から薬として用いられてきた生姜だけに、その効果にはすごいものがありますね。

ひやしあめの作り方

材料

・麦芽水飴
・しょうが
・水

作り方

ひやしあめは家でも手軽につくることができますよ。このレシピはとても簡単に作れ、すり下ろした生姜を違う料理に活用できるのでとっても便利!紅茶を使って飴色を再現です。

まずは生姜の皮を剥いてすりおろし、絞り汁を作ります。鍋に水を入れて加熱し、軽く温まったら麦芽水飴を投入。煮溶かしてください。

鍋に生姜汁を加えて、ひと煮立ちしたら火をとめます。粗熱が取れたら保存容器へ移し、冷蔵庫で保存してください。これで完成!

水、麦茶、紅茶、炭酸、白湯など、お好きなもので割って飲んでみてくださいね。

■ひやしあめといえば「岩井製菓」

京都でひやしあめと言えば岩井製菓というぐらい有名なお店です。雑誌やテレビでも、何度も取り上げられていて、大手デパート向けのお中元用商品はあっという間に限定数が完売する人気ぶり。

デパートでの催事も人気で、ひやしあめの箱が次々と売れていく様子を見ていると、1杯飲んでみたいという気持ちにさせられます。水あめの琥珀色はとても美しく、のどの渇きも癒してくれるので、見かけた際にはぜひ飲んでみてください。

ちなみに、岩井製菓ではひやしあめのほかにも多数のあめ製品を取り扱っています。京都宇治市に本社があり、その本社の工場内には工房本店があります。他にも店舗があり京都内に3店舗、奈良に1店舗あります。

ひやし飴のもと

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろ〜り濃厚!ゴディバ「ミルクチョコレート」のクリーミーな海におぼれそう♩

チョコレート ドリンク

2017年9月12日(火)、世界中で愛されるチョコレートブランド・ゴディバから「ミルクチョコレート」が発売されました!なんと、全国のコンビニで買えるチルドカップ…!いつでもどこでもゴディバを楽しめる時代がきた…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

関西エリアを完全ガイド!紅葉を眺めながら食事できるレストラン10選♩

関西 まとめ

秋の行楽シーズン。紅葉狩りを計画されている方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、おいしい食事をいただきながら紅葉を楽しみたい!そんなリクエストにこたえてくれる、関西エリアで紅葉の名所に近い人気のレス…

関東初!ハニートリップから彩り豊かな「点滴ジュース」5種が発売

後楽園 ドリンク

後楽園にあるオーガニック牛乳を使ったソフトクリーム専門店「Honey Trip(ハニートリップ)」から、点滴の容器に入ったミルクやオレンジなど5種の「点滴ジュース」が発売!フォトジェニックな、インパクトのある…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

モンブランが絶品!難波『サロン・ド・テ・アルション』に芸能人も夢中

ケーキ スイーツ カフェ

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」で人気のモンブランをご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェが出すモンブランは、片岡愛之助さんを始めとした芸能人も絶賛しているんだとか!…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る