ローディング中

Loading...

ダイエットや栄養面にもよい豆腐ですが、「ゆし豆腐」はご存知ですか?沖縄では絹や木綿ではなく「ゆし豆腐」が有名で、たくさんの人が口にしているそうです。今回は、「ゆし豆腐」について食べ方やアレンジレシピを紹介していきます。

ゆし豆腐とは?

木綿でも絹でもない、ゆし豆腐という食べ物をご存知ですか?ゆし豆腐は沖縄の郷土料理として有名なんですよ。豆乳ににがりをいれるだけで、口当たりのなめらかな、やわらかい豆腐ができるのだとか。いわゆるおぼろ豆腐で、大豆の風味がたっぷりのおいしい豆腐です。

お味噌汁にいれたり、沖縄では名物の沖縄そばにいれたりします。そのほかにも日常の食事でも普通にとりいれられている豆腐です。今回は、そのゆし豆腐についておいしい食べ方やレシピを紹介していきます。

ゆし豆腐の作り方

材料

・無調整豆乳
・にがり
・かつお節
・水
・小ねぎやみつば

作り方

豆乳が70~75度くらいになるように温めたら、豆乳の中ににがりも入れて軽く混ぜ合わせます。ふたをして、そのまま15分ほど蒸らします。蒸らしている間にかつおだしを作り、器にうつしておきましょう。豆腐を盛り付けて小葱やみつばを散らせば完成です。

かつおだしを一から作る時間がとれないのであれば、市販のほんだしを代用してパパッと作ってみましょう。

ゆし豆腐のおいしい食べ方

醤油を少しいれる

シンプルに、冷ややっことして醤油をかけていただくのがおすすめです。これだけでも醤油がゆし豆腐を引き立ててくれ、素材の味が十分に活かされて、とてもおいしいですよ。

塩と小ねぎと削り鰹で

ひとつまみの塩をゆし豆腐に加えて温め、刻んだ小葱と削り節を散らして食べると、豆腐本来のやさしい味わいが楽しめます。シンプルな食べ方で、沖縄で最も浸透しているスタンダードな食べ方です。

お味噌汁のようにしていただく

温めたゆし豆腐にかつお出汁を加えていただく食べ方もあります。味噌や醤油で味を調えて、薬味として刻んだ青ネギを散らせばさらにさっぱりした味わいになりますよ。調味料は控えめにすることがポイントです。

ゆし豆腐アイディアレシピ

ゆし豆腐の雑炊

よせ豆腐を適当にくずしてもできるそうですが、やはりゆし豆腐がいちばんまろやかで、くずれ具合も絶妙なのでやさしい味を演出してくれます。緑の野菜もたくさん摂取することができるので、合いそうな野菜をお好みでいれてお豆腐の食感と一緒に味わいましょう。

風邪気味や、少し口当たりのやさしいものが食べたいときは、ゆし豆腐の雑炊を作ってみてください。ほろほろとくずれる食感にはまってしまうかも。ヘルシーな料理なので、ダイエット中にもおすすめできるひと品です。

ゆし豆腐のかつお出汁

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る