【焼/炒/煮/揚】どんな食べ方もOK!カジキの人気レシピ20選

クセがなく食べやすい「カジキ」は、どんな調理法でも合うのが魅力。今回は、カジキを使った人気レシピを20点ご紹介します。焼いても揚げても炒めても絶品なので、あなたのお気に入りとなるひと品をぜひ見つけてみてくださいね!

2018年11月20日 更新

カジキってどんな魚?

カジキは、上顎が剣のように長く鋭く伸びているのが特徴的な魚。「カジキマグロ」という言葉をよく耳にしますが、カジキマグロという言葉は俗称なんです。カジキとマグロに類似点が多かったため、そう呼ばれるようになったそうです。

日本では、カジキの中のマカジキやメカジキが多く流通しています。

カジキの焼きレシピ6選

1. カジキの照り焼き

カジキ料理の定番といえば、照り焼きですよね!まず押さえておきたい、人気レシピです。甘辛い味付けで、ご飯が進むひと品ですよ。もちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、カジキが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

カジキのレモンソテー

カジキをさっぱり風味のレモンでソテーしたレシピです。小麦粉をまぶしてからソテーすることで、味の馴染みがよくなりますよ!ふわっとしょうゆの香りも広がる、ごはんにぴったりのレシピです。

3. カジキのムニエル

小麦粉をまぶして蒸し焼きにする、カジキのムニエルレシピです。バターで焼いて、ふんわりと豊かな香りが楽しみましょう。隠し味にガーリックパウダーをプラスすれば、旨みが広がるひと品に。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう