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1年中、市場で見かける「カジキ」は、高タンパクで低脂肪。また、ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含む魚なので、ダイエット中の方にもおすすめです。そんなカジキのおしゃれなアレンジレシピ10選を集めてみました。

栄養豊富なダイエット向き食材・カジキ

カジキとひと言で言ってもいろいろな種類があり、一般によく料理に使われているのは『マカジキ』と『メカジキ』です。お刺身やお寿司のように生で食べたり、照り焼きのように火を通したりと調理方法はさまざま。淡白なお味なので、濃いめのソースと一緒に調理するのがポピュラーな食べ方です。

カジキにはビタミン、ミネラル類がバランスよく豊富に含まれていて、カロリーも低いのでダイエットにも適している魚なんですよ。そんな優秀な食材「カジキ」の、家庭でも作れる人気のアレンジレシピをご紹介しますね。

1. カジキの照り焼き

材料

・カジキ
・ねぎ
・ごま
・バター
・照り焼きソース
・オレンジの絞り汁
・ライム汁

作り方

カジキの両面にごまをふります。スキレットにバターを入れ、中〜強火にかけ、カジキをきれいな焼き色がつくまで両面焼きましょう。照り焼きソースとオレンジ、ライムの汁を器に入れ混ぜ、カジキの上から注いでください。弱火にし、数分加熱してからお皿に入れ、ねぎをふったら完成です。

照り焼きの和風な味付けは、ご飯にぴったり!オレンジとライムの香りがあとからふわっと香る、さわやかなひと品です。

2. カジキのレモンバターソース

材料

・カジキ
・アスパラガス
・レモンの絞り汁と皮の擦りおろし
・にんにくみじん切り
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、胡椒
・赤唐辛子
・ココナッツオイル
・無塩バター

作り方

レモン汁、にんにく、エキストラバージンオリーブオイル、塩、胡椒、唐辛子フレークをボウルに入れ混ぜ、カジキを1時間漬け込みます。フライパンにココナッツオイルを入れ、カジキの両面を3分ずつ焼きましょう。カジキをお皿に入れ、フライパンをきれいに拭き、次にアスパラガスを3分間ソテーしてください。

アスパラガスをフライパンの端に寄せ、カジキを戻し入れます。弱火にし、マリネ液、無塩バター、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ、カジキとアスパラガスに回しかけながら3分ほど煮込んだら完成です。

付け合わせは、アスパラガスだけでなく、にんじんやブロッコリーなどもよく合いますよ。

3. アボカドサルサ付きカジキのマリネ

材料

・カジキ
・スキャリオンまたはねぎの薄切り
・パクチー
・ハラペーニョ
・レモンとオレンジの皮の擦りおろしと絞り汁
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、カイエンペッパー、砂糖かはちみつ
・キャノーラ油

【サルサ用】
・チェリートマト
・赤パプリカ
・パクチー
・紫玉ねぎ
・生のミントの葉
・塩、胡椒、カイエンペッパー
・エキストラバージンオリーブオイル
・アボカド
・レモン汁

作り方

レモンとオレンジの皮の擦りおろしと絞り汁、エキストラバージンオリーブオイル、スキャリオンかねぎみじん切り、パクチーの茎、ハラペーニョのみじん切り、塩、カイエンペッパーをジップロックバッグに入れます。その中にカジキを入れ、バックの空気を抜き、冷蔵庫で4時間まで漬け込みましょう。

次にサルサを作ります。トマト、赤パプリカ、パクチーの葉、紫玉ねぎみじん切り、ミントの葉、塩、胡椒、カイエンペッパー、エキストラバージンオリーブオイルをボウルに入れ混ぜておいてください。

カジキをマリネ液から出し、カジキについたマリネ液の材料をできるだけ取り、ペーパータオルでカジキを拭きます。マリネ液は取っておきましょう。スキレットにキャノーラ油を入れ中火にかけ、カジキを焼きます。3分焼いたら裏返し、さらに2分焼き、中まで火が通ればお皿に取り出しましょう。

マリネ液を小鍋に入れ沸騰させ、3分煮詰め、カジキにかけます。アボカドのスライスとレモン汁をサルサに入れ混ぜ、カジキの上にのせたらできあがり!

ハラペーニョやパクチーの入ったスパイシーなカジキのマリネは、やみつきになること間違いなしですよ。

4. 地中海風カジキのグリル

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