ローディング中

Loading...

「おだしトマト」をご存知でしょうか?いまネットで、じわじわとブームになっているおだしトマト。栄養分がたっぷりで、また洋食にも和食にも、いろいろなお料理に使える優れものなんです!今回はそんなおだしトマトの魅力にせまります!

SNSでおだしトマトが人気

かわいくておいしそうな見た目が大人気!

いまSNSで、じわじわとブームになっている「おだしトマト」。おだしトマトとは、出汁に湯むきしたトマトを漬けたもの。「おだしトマト」のハッシュタグがついたInstagramの写真を見てみると、出汁が染み込んだ、おいしそうなトマトがたくさん!トマトの赤くてころんとした見た目も、とってもかわいらしいですよね。トマトひとつで、立派でおしゃれな前菜や副菜になりそうです!

トマトにはうまみ成分がたっぷり

旨味成分とは、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などを指します。トマトはこのうち、グルタミン酸という旨味成分が豊富に含まれているので、おいしい出汁をとることができるのです。またうま味、コク、甘味の分布が昆布酢と近く、トマトは「うま味」の他に、ダシに必要な「甘味」「酸味」を兼ね備えた野菜であるといえます。

おだしトマトのつくり方

「おだしトマト」の作り方はとっても簡単。鍋にだし汁、塩、みりん、しょうゆを入れて、ひと煮立ちさせます。トマトはへたをとり、熱湯にくぐらせ冷水にとり、皮をむいておきます。煮立たせた出汁が冷めたら、トマトを入れればできあがり。おだしトマトに、スライスしたおくらや、大葉、しょうがなどをのせれば、それだけで見た目にもかわいらしい立派な前菜や副菜になりますよ!

おだしトマトのここがすごい

トマトにはグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の旨味成分のうち、「グルタミン酸」が豊富に含まれています。しかし旨味成分は単独で使うよりも、組み合わせることでおいしさが何倍にもひろがります。味を感覚としてとらえる最小の量を「閾値」といいますが、旨味成分を組み合わせることで、その閾値がぐっと引き下げられることが確認されているのです。

「グルタミン酸」×「イノシン酸」がすごい!

旨味成分の組み合わせの中でも、トマトが含むうまみ成分「グルタミン酸」と、魚が持つ「イノシン酸」の組み合わせは、特に「うまみの相乗効果」を発揮します。実際、グルタミン酸とイノシン酸を一緒に使うことで、グルタミン酸の「閾値」は、単独で使ったときにくらべて100倍も引き下げられることが確認されているのです!つまりとってもおいしくなるということです。これは試してみたくなりますね。

おだしトマトのおすすめの食べ方

冬瓜のトマトあん

食べやすい大きさに切った冬瓜を下茹でしたら、酒とみりんを入れた出汁で煮込み、5分経ったら薄口醤油を入れ更に5分煮込みます。ざく切りにしたトマト、出汁、みりん、しょうゆをミキサーにかけたら、鍋に移して温め、水に溶いた片栗粉を入れて一度沸騰させ、レモン汁を少々加えます。トマト餡を鉢の下に引き、冬瓜を置いたらできあがり!お好みで茹でたししとうをのせると、見た目もきれいですね。

トマトだしで冷しうどん

トマト、魚河岸あげを角切り、みょうが、大葉は細かくカット、きゅうりは薄切りにします。鍋にだしと水、トマト、魚河岸あげを入れ中火で軽く煮込み、冷ましてからきゅうりを加え、冷蔵庫でしっかり冷やします。茹でて冷水でしめたうどんを器に盛り、具材、みょうが、かいわれ大根をのせて、酢をまわし入れたらできあがり!暑い夏でもさっぱりと食べられるひと品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

向ヶ丘遊園にある「セイロン」は連日行列が絶えないシナモンロールの専門店

神奈川 シナモンロール パン

連日開店前から行列が絶えず大人気のシナモンロール専門店が神奈川県、向ヶ丘遊園にあ「CEYLON(セイロン)」です。人気の理由は、とことん厳選して選び抜かれたスリランカ産のシナモン!おひとりさま4個までしか買え…

12分で完成!さっぱり風味「ラーメンヌードルサラダ」のレシピ

ラーメン エスニック サラダ キャベツ レシピ

サラダ感覚で食べられるアジアン風味のラーメンヌードルを作りませんか?レシピではにんじん・キャベツを使っていますが、お好きな野菜を入れてアレンジしてもOK!あわせて食べたい「コリアンダーライムチキン」のレシピも…

混ぜて焼くだけ!ズボラさんにおすすめ「ショートブレッド」レシピアイデア6選

イギリス スイーツ レシピ クッキー まとめ

イギリス人に昔から愛されている、ティータイムに欠かせない「ショートブレッド」を作りませんか?材料を混ぜ、ベンチタイムをはさんだら後は焼くだけでおいしいスイーツのできあがり。レシピアイデアをご紹介しますので作っ…

ページTOPに戻る