目次
小見出しも全て表示
閉じる
もやし炒めをシャキッと作る5つのコツ
もやし炒めをシャキッと仕上げるには、強火で短時間で炒めるのがポイントです。炒める時間は1〜2分程度が理想。もやしがしんなりする前に火を止めましょう。調味料を加えるタイミングは、もやしに火が通ってからすぐです。もやしから水分が出るのを防ぎ、食感を保つことができますよ。
もやし炒めをおいしく作る5のコツ
- 強火で炒める
- 炒める時間はサッと短時間で
- 調味料はもやしに火が通ってから
- もやしの水分を切ってから調理する
- もやしを入れる前に調理器具を十分に熱する
【もやしだけ】シンプル炒めレシピ6選
1. 抜群な食感!簡単おいしい基本のもやし炒め
フライパンをあらかじめ予熱して、もやしを手早く炒めることがポイントのレシピです。酒、しょうゆ、味付け塩こしょうのシンプルな味付けが、もやしの味わいを引き立てます。ひげ根を取って下ごしらえすることで、食感がさらに良くなりますよ。ごま油で手軽に風味をプラスしましょう。簡単な副菜やおつまみに最適です。
2. クセになる味。ピリ辛もやしの豆板醤にんにく炒め
豆板醤とにんにくでしっかり風味付けをする、ピリ辛のもやし炒めです。フライパンでごま油と豆板醤、にんにくを香り立つまで炒めるのがコツ。もやしを加えたら手早く炒め合わせましょう。水分をしっかりとばすことで、もやしのシャキシャキ感が際立ち、スパイシーであとを引くおいしさになりますよ。
3. 絶品トロトロ。もやしのとろみ炒め
フライパンでもやしを炒めたら、鶏ガラスープの素を旨味をたっぷり吸わせます。水溶き片栗粉を加えるため、とろみのあるもやし炒めに。粗挽き黒こしょうで仕上げる香り高いアクセントが魅力ですよ。シンプルな材料で短時間で作れるので、忙しい日にもぴったり。年齢問わず、みんなが満足できますよ。
4. ピリ辛スパイシー。もやしの豆板醤炒め
にんにくの香りと豆板醤のピリッとした辛さがもやしに絡む、風味豊かな炒め物。ごま油の香ばしさがアクセントとなり、シンプルながらも奥深い味わいを楽しめます。お好みで辛さを調整できるので、お子さんがいても家族みんなで味わえるひと品です。
5. 香ばしさ際立つ。肉汁うまいシンプルもやし炒め
焼豚を作ったあとの肉汁がたっぷり染み込むもやし炒めのレシピです。味付き塩こしょうでシンプルに味を調えるだけなのに、豚肉の旨味がたっぷりと活かされた深い味わいが楽しめます。フライパンを洗う手間も少なくなって、手軽においしいひと品が完成しますよ。主菜の付け合わせにもおすすめです。
もやしの人気ランキング