もう味付けに迷わない!もやし炒めの基本レシピ&人気アレンジ12選

10分でできる、もやし炒めの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。シンプルな味付けでもおいしく仕上がるコツをチェックしてください。ボリュームたっぷりなのに低カロリーのもやしは、卵や肉と合わせればメインのおかずに大変身。人気のアレンジもおさえれば、もう味付けに迷いません♪

2019年12月12日 更新

ライター : TaK.

箱根で板前修業中。 箱根をこよなく愛するアラフォー男子。 作るのも食べるのも大好きな料理系男子。 2017年調理師資格取得予定(目標) 夫婦揃って料理好きの箱根好き。

定番味つけ!もやし炒めの基本レシピ

調理時間:10分

材料(2人分)

・もやし……1袋(200g) ・酒……小さじ2杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・ごま油……大さじ1杯

作り方

Photo by macaroni

1. もやしはひげ根を取り除き、水に5分さらし、ザルに上げ水気をよく切ります。

Photo by macaroni

2. フライパンにごま油を引いて強めの中火にかけ、1を入れて1分ほど手早く炒めます。

Photo by macaroni

3. 全体に油が回ったら酒、しょうゆ、塩コショウを加えてさっと炒め合わせてできあがりです。

炒め方が重要!もやし炒めを上手に作るコツ

・シャキッとした食感を残すため、フライパンはしっかり予熱するのがポイントです。 ・炒めすぎるともやしの水分が出てくるので手早く炒めてくださいね。 ・ごま油で炒めると風味よく仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】
▼もやしのカロリーと栄養についてはこちらをチェック!

【中華風】もやし炒めアレンジ人気レシピ3選

1. もやしのラー油炒め

シンプルなもやし炒めをラー油でピリ辛に仕上げたレシピです。にんにくの香りと、ごまの香ばしさがさらに食欲をそそります。にんにくはチューブなら時短が叶いますね。箸休めやおつまみにも活躍してくれそうです。

2. もやしとひき肉のピリ辛炒め

もやしと相性がばっちりのひき肉を使ったレシピです。オイスターソースのコクがひき肉のジューシーさにマッチ♪ 冷蔵庫に余っている野菜を入れればアレンジの幅も広がりますよ。濃いめの味付けにして丼ぶりにするのもおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS