ライター : murakami00

【中華風】もやし炒めの人気レシピ8選

1. ごま香る。シンプルもやし炒め

Photo by macaroni

シンプルな味付けのもやし炒めは、副菜にぴったり。ごま油の香りがふわりと広がり、食欲をそそります。手早く仕上げるために、調味料をあらかじめ準備しておくのがおすすめですよ。さっと炒めて食卓に並べましょう。

2. やみつき。もやしのラー油炒め

シンプルなもやし炒めを、ラー油でピリ辛に仕上げるレシピです。にんにくの香りと、白いりごまの香ばしさで、箸が止まらないおいしさ。にんにくはチューブを使うと、さらに短時間で作ることができますよ。ビールや日本酒のお供にいかがですか?

3. アレンジ自在。もやしのオイスターソース炒め

淡白なもやしに、オイスターソースでコクをプラスする炒め物。オイスターソースは、ジューシーなひき肉とも相性抜群です。ごはんにのせたり、春巻きの具材にしたりとアレンジしやすいのもポイント。輪切り唐辛子を加えてもおいしいですよ。

4. 食べごたえ満点。豚肉のもやし炒め

Photo by macaroni

豚バラ肉とニラを加える、ボリューム満点のもやし炒めです。節約食材で食べごたえのあるおかずを作りたいときにぴったり。旨味たっぷりでごはんに合いますよ。肉に火が通ったタイミングで、もやしを入れるのがポイントです。

5. 具だくさん。もやしとツナ炒めのあんかけ

にんじんやキャベツ、もやしなどの野菜とツナ缶を炒めると、風味豊かな味わいに。しょうがとごま油の香りで、中華献立によく合います。春巻きや酢豚などの副菜におすすめですよ。あんかけは、鶏ガラスープの素で味付け簡単。ごはんや中華麺にのせるアレンジもよいですね。

6. メインおかずに。もやしと豆腐のチリソース炒め

Photo by macaroni

もやし×木綿豆腐でメインおかずはいかがですか?クセのないコンビに、ケチャップや豆板醤などを合わせるチリソースがベストマッチ。身近な調味料で作るとは思えないほど奥深い味わいは、リピートしたくなること間違いなしですよ。

編集部のおすすめ