ローディング中

Loading...

一般的に餃子を作るときは、ひき肉を使いますよね。でもひき肉ではなく、細かく切った鶏肉ともやしを使った鶏餃子は、絶妙なしゃきしゃき感とジューシーな肉汁が絶品!ひとつつまめば、もう箸はとまりません。安くておいしく作れる餃子を試してみませんか?

ひと口噛めばあふれる肉汁

ひと口噛めばあふれる肉汁

Photo by chiroramu

毎日のご飯は主婦の悩みの種のひとつ。いつも同じものばかりじゃ飽きられるし、かといって高価なものはできるだけ避けたい。そんなときには、いつもとテイストを変えた餃子を作ってみませんか?ひき肉がなくても、冷凍庫に眠っている鶏肉でOK。

しゃきしゃきもやしと肉汁あふれる餃子が、手軽に安くで作れちゃうので主婦の方は必見です。

アレンジも自在なこの餃子の作り方を、ぜひチェックしてみてください。

「もやしたっぷり鶏餃子」

材料

材料

Photo by chiroramu

・鶏肉 1/2枚
・もやし 1/2袋
・大葉 5〜10枚
・ごま油 小さじ2
・ごま 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩コショウ 少々
・にんにく(チューブ可) 適量
・しょうが(チューブ可) 適量
・餃子の皮 1袋
・油 適量

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.鶏肉を1cm角程度の大きさに切り分けます。もやしも1cm程度の長さに切ります。大葉を細かく刻みます。にんにくとしょうがは、生のものを使う場合にはみじん切りにします。

2.材料を全て切り終えたら、餃子の皮と油以外の材料を全てボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせます。少し水気が多いですが、問題ありません。
(気になる方は片栗粉を大さじ1ほど足して混ぜ合わせてください。)

3.2で作った餡を餃子の皮で包みます。

4.フライパンに油をひき、餃子を1つずつ並べていきます。円になるように並べると、でき上がりがきれいです。

5.弱火~中火の間で焼き、フライパンに接している面を確認して、焼き目が付いたら水を50mlほどフライパンに入れ、フタをして蒸し焼きにします。

6.5~10分ほど蒸し焼きにしたらフタを取り、余分な水分を飛ばします。水分がなくなったら、フライパンにフライパンより少し大きめの皿をかぶせ、ひっくり返して盛り付ければ完成です。

ポイント

蒸し焼きにしているときに餃子を観察すると、皮の中で肉汁が沸騰しているのがわかります。ぐつぐつしだしたら大体火が通っているので、それを合図に蒸し時間を決めてください。

あまり長い間蒸しすぎると、皮が膨張して破れてしまい、せっかくの肉汁が外に流れ出てしまうので気をつけましょう。

包み方もいろいろ

「餃子を包む」とひとくちに言っても、いろいろな包み方がありますよね。
さまざまな餃子の包み方を調べてみたので、参考にして自分にあったものを見つけてみてください。

くるんと巻くだけ

具を皮に細長く置いて、くるくるっと巻くだけの簡単な包み方です。たくさん並べてくるくるっとしていけば、料理時間も短縮することができますね。

半分を柄の付いたクッキングシートやワックスシートなどで包んであげれば、持ちやすくて食べやすい、見た目もおしゃれな棒餃子になりそうです。

ただ、肉汁が出やすい食材を使う場合には、端をぴったりと閉じることをおすすめします。

手作りの皮ならこの方法で包もう

手作りの餃子の皮で包むときにおすすめなのがこちらの方法です。やり方はとってもシンプルで簡単。餡を中央に置いて皮を半分に折ったら、餃子の皮が開かないようにギュッギュッギュッとしっかりとつまむだけ。これならお子様でも上手に作ることができそうですね。

市販されている餃子の皮だと水分が少なく、ギュッとしても上手くくっつかないので、このやり方は向いていないようです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たった1つのワザでこぼれ知らず!納豆巻きの上手な食べ方をマスター♩

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

圧力鍋・炊飯器で簡単やわらか!「スペアリブの煮込み」レシピ20選

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

連載記事

麺にプルプルスープがからまる!「あさりの冷やしラーメン」は夏の〆にピッタリ

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る