ライター : Hikaru

料理研究家 / 管理栄養士

監修者 : 谷口 ももよ

薬膳料理研究家

梅肉エキスとは?

梅肉エキスは、青梅の果汁をじっくり煮詰めたものです。梅100%のピュアなエキスは、青梅1kgから、わずか20〜50gほどしか採れません。 しかし、梅肉エキスには、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されているんです。お湯で薄めて飲むだけで十分その健康効果を得られますが、普段の料理にアクセントとして使うのもおすすめですよ。

梅エキスの栄養成分

梅肉の特徴は、有機酸が多く含まれていること。有機酸にはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸があり、疲労回復効果が高いと言われています。 また、梅の栄養価値は果物のなかでも優れており、タンパク質やカルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルや、ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。梅という食材がどうして昔から食べられているのか、その理由がよく分かりますね。

梅肉エキスの効果効能4つ

梅肉エキスの効果効能

  1. 疲労回復
  2. 美容効果
  3. 食欲増進効果
  4. ミネラルの吸収促進効果

1. 疲労回復

梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には、糖質の代謝を促進する働きがあります。有機酸が中間産物として働くことで、栄養素を効率よくエネルギーに変えられるため、体内でのエネルギー代謝に効果的です。(※1)

2. 美容効果

クエン酸は、細胞に働きかけることにより新陳代謝を促し、古くなった角質を剥がして新しい肌を生成するというサイクルをサポートしています。また、血中の乳酸を「クエン酸回路」という仕組みで分解し、血液の酸化を抑えて血流を良くする作用もあるため、美肌効果が期待できます。(※2)

3. 食欲増進効果

梅の酸味成分には、食欲を増進させる作用があるとされています。また、唾液や胃液などの消化酵素の分泌を高めて、消化吸収を助ける働きもあります。(※3)夏バテで食欲がないときに梅干しやレモンが勧められるのは、このためなんですね。 また東洋医学では、青梅を熟成させたものを「烏梅」といい、食欲不振や吐き気止め、咳止め、痛み止めなどにも使われています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ