「梅肉エキス」の驚くべき効果・効能!もう疲れは残さない!

「梅肉エキス」とは、青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。今回は、そんな梅エキスの効果効能から、作り方までご紹介。あなたも、自家製梅肉エキスで、健康な毎日を始めてみてはいかがでしょうか?

2019年5月8日 更新

梅肉エキスとは?

梅肉エキスは、青梅の果汁をじっくり煮詰めたものです。梅100%のピュアなエキスは、青梅1kgから、わずか20〜50gほどしか採れません。

しかし、梅肉エキスには、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されているんです。お湯で薄めて飲むだけで十分その健康効果を得られますが、普段の料理にアクセントとして使うのもおすすめですよ。

梅エキスの栄養成分

梅肉の特徴は、有機酸が多く含まれていること。有機酸にはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸があり、疲労回復効果が高いと言われています。

また、梅の栄養価値は果物のなかでも優れており、タンパク質やカルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルや、ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。梅という食材がどうして昔から食べられているのか、その理由がよく分かりますね。

梅肉エキスの効果・効能

では、梅肉エキスにはどのような健康・美容効果があるのでしょうか。主なものは、以下のとおりです。

疲労回復

梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には、糖質の代謝を促進する働きがあります。有機酸が中間産物として働くことで、栄養素を効率よくエネルギーに変えられるため、体内でのエネルギー代謝に効果的です。(※1)
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Hikaru

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう