ローディング中

Loading...

韓国では一般的に飲まれている「コーン茶」。最近日本でもよく見かけるようになりましたよね。美容大国の韓国で親しまれ続けてきた理由とは……?今回はそんな「コーン茶」の効果・効能や作り方までご紹介します。読んだら、きっと飲まずにはいられないはず!

韓国の定番「コーン茶」とは

コーン茶とは、乾燥させてから炒ったとうもろこしの実をお茶にしたものです。健康茶の中では鉄分・食物繊維を抜群に多く含み、やさしく香ばしい味わいでとても飲みやすいお茶です。

コーン茶は、韓国が発祥とされていて現在も一般的に飲まれています。お水代わりに多く飲まれているようで、飲食店でも必ずといっていいほどドリンクメニューに置いてあります。日本の韓国料理屋さんでも、お水の代わりにコーン茶が出されることもありますよね。

コクがあるのに清涼感があり、冬はホットで、夏は冷やして、一年中飲むことができます。

コーン茶の効果・効能

美肌効果

コーン茶にはビタミンA・ビタミンB1・ビタミンEが豊富に含まれており、美肌効果があるとされています。なので普段飲んでいる飲み物をコーン茶に変えるだけでも、お肌の調子がよくなる効果が期待できますよ。

高血圧予防・血糖値を抑える

中国では、トウモロコシのひげを使った体液循環の改善が血圧を下げるといわれています。そのため、コーン茶も高血圧を予防する効果があるとされているのです。

また、利尿作用でむくみが解消されることで心臓の負担も減ります。さらにコーン茶には、リノール酸も含まれていて、動脈硬化の予防にも効果があるようです。血管がしなやかになって、動脈硬化と高血圧の予防に役立つということですね。女性だけではなく、男性や高齢の方にもおすすめできますよ。

利尿作用

コーン茶は利尿作用のあるカリウムが多く含まれています。むくみが気になるときにコーン茶を飲むと、余分な水分を排出してくれる効果があるようです。

ただし、コーン茶の利尿作用は薬としても使えるほど強いものだそうなので、頻尿に悩んでいる方や、トイレを控えたいときは飲みすぎに注意しましょう。

冷え性解消

コーン茶に含まれる鉄分やカリウムなどの豊富なミネラルは、体の冷えを防ぎ、血流を改善して促すので、体を温める効果があるといわれています。

冷え性の方は、夏でもホットで飲むとすぐに温まるのでおすすめですよ。また、とうもろこしは穀物の中でもトップレベルの鉄分を含んでおり、貧血による疲れの解消にも役立ちます。なので、同様にコーン茶にもその効果が期待できるといいます。

便秘解消

コーン茶には水溶性食物繊維が含まれているので、便秘改善にも効果があるといわれています。含有量も多いので、コーン茶を飲んでから、しばらくするとお通じが……なんて方も少なくないのではないでしょうか。薬に頼らず、便秘解消したい方にもぴったりですよ。

気になるダイエット効果は?

水溶性の食物繊維を含み、便秘解消やむくみの解消効果があることから、コーン茶を飲むとすっきりしたボディになれるといわれています。普段、飲んでいるジュースやカフェラテなどをコーン茶に変えてみるのはいかがでしょうか。

むくみや便秘で悩んでいる方は、悩みの解消&ダイエットの効果が一石二鳥で得られそうですね。

妊婦さんや赤ちゃんも安心して飲める

カフェインやタンニンを含まないコーン茶。鉄分も豊富なので妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめです。お茶というところから副作用の心配もないので、ゴクゴク飲んでも大丈夫です。そして、薬っぽさや刺激のある風味がないのも魅力のひとつなんですよ。独特なクセがない味わいなので、普段の食生活に取り入れやすく、小さなお子さまでも飲みやすいのです。

コーン茶を自分で作ってみよう!

コーン茶の基本的な作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

安納芋を使ったスイーツも!「コージーコーナー」に秋冬限定メニューお目見え

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

どんぐり共和国×ルピシア!水彩タッチのデザイン缶入りブレンド茶が登場

お茶

どんぐり共和国が、世界のお茶の専門店「ルピシア」とコラボ!「魔女の宅急便」「耳をすませば」「借りぐらしのアリエッティ」の3作品をイメージしたオリジナルブレンド茶が、水彩タッチのデザイン缶にセットされた商品です♩

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

甘く上品な香り♩パブロスムージー「香るマスカット」デビュー!

スムージー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)のパブロスムージーに、マスカットの芳醇な香りを楽しめる「パブロスムージー 香るマスカット」が登場!甘く上品に香るマスカットの爽やかなおいしさと、クリームチーズが相…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

そうめんの人気レシピ30選!「もう、飽きた」なんて言わせない…!

そうめん レシピ スープ まとめ

暑いときにはうれしいそうめんですが、いつも同じ味ばかりでは飽きてしまいます。そこで毎日食べても飽きない、簡単にできておいしい、人気のそうめんレシピばかりを集めました。これでもう家族から「また、そうめん?」なん…

外苑前の絶品ランチ20選!安いのにハイセンスな名店ぞろい♩

外苑前 ランチ まとめ

東京メトロ銀座線の外苑前駅付近で、おいしいランチを食べたいあなたに、しかも安いお値段でいただける、おすすめのお店を和食、イタリアン、中華などジャンル別にまとめてご紹介いたします。近くにお勤めの方も、用事でこの…

「豚肉とピーマン」を使ったレシピ26選!黄金コンビでご飯が進む♩

豚肉 ピーマン レシピ まとめ

豚肉とピーマンを使ったレシピは何が好きですか?定番はピーマンの肉詰め、ご飯がモリモリ進みますよね。ピーマン嫌いのお子さんもお肉と一緒なら食べてくれるかも⁉ まさに豚肉とピーマンは黄金コンビ♩ボリューム重視のお…

ページTOPに戻る