ローディング中

Loading...

夏野菜のひとつ、ゴーヤはその苦味が魅力ではありますが、あまり強すぎると食べにくくなってしまいますよね。そんなゴーヤの苦味を抑える下ごしらえの仕方と、アレンジレシピも含めた人気の「ゴーヤサラダ」レシピをご紹介していきますよ!

おいしくゴーヤサラダを作る

ゴーヤはビタミンもたっぷりでさっぱりとした苦みのあるサラダになります。
大人には美味しいこの苦みも、お子様や人によっては苦手という方もいて好みが分かれますよね。
だれにでも食べやすいゴーヤサラダを作るコツはズバリ[苦みをいかに抜くか?」です。
この苦み成分はアクですので上手にアク抜きをしてささっとおいしいサラダに仕上げていきましょう。

ワタを取らないゴーヤの下処理

ゴーヤのアク抜きは簡単です。
縦に半分切ったゴーヤの綿をスプーンなどでこそいだら薄切りにします。
スライスするときに薄くした方が苦みは抜けやすいのですが、あまり薄いとしゃきしゃきとした食感が落ちるのである程度の厚みは残した方がおいしいです。

縦に切ったゴーヤをスライスし、塩と砂糖で揉み込みます。少し放置した後にさっと茹でれば完成!
ゴーヤのワタにはあまり苦味はありませんので必要以上に取る必要はありませんよ!また、下処理をした状態で冷凍保存が可能です。

「ゴーヤサラダ」レシピ19選

1.止まらないゴーヤサラダ

ツナマヨサラダはお子様にも食べやすいので家族みんなでゴーヤが楽しめます。ゴーヤに寿司酢で下味をつけた後に調味料と和えていきます。ゴーヤに少し甘味と酸味が入り、より苦みを感じにくく食べやすいサラダになります。

2.ビタミンたっぷりゴーヤサラダ

コーンと紫玉ねぎ、ゴーヤの三色でとってもカラフルなサラダになっています。
仕上げの黒胡椒でピリッとしまりのある味になります。

3.ちょっぴり和風のゴーヤサラダ

ツナでコクを足したゴーヤサラダの味付けをごま油とお醤油でちょっぴり和風に仕上げています。かつおぶしを入れることでうまみが出ますのでたっぷり目に入れてくださいね。シンプルな味のサラダです。

4.カニカマ&ツナでゴーヤサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る