塩と砂糖で苦味ほぼゼロ!ゴーヤサラダのおすすめレシピ19選

夏野菜のひとつ、ゴーヤはその苦味が魅力ではありますが、あまり強すぎると食べにくくなってしまいますよね。そんなゴーヤの苦味を抑える下ごしらえの仕方と、アレンジレシピも含めた人気の「ゴーヤサラダ」レシピをご紹介していきますよ!

おいしくゴーヤサラダを作る

ゴーヤはビタミンもたっぷりでさっぱりとした苦みのあるサラダになります。
大人には美味しいこの苦みも、お子様や人によっては苦手という方もいて好みが分かれますよね。
だれにでも食べやすいゴーヤサラダを作るコツはズバリ[苦みをいかに抜くか?」です。
この苦み成分はアクですので上手にアク抜きをしてささっとおいしいサラダに仕上げていきましょう。

ワタを取らないゴーヤの下処理

ゴーヤのアク抜きは簡単です。
縦に半分切ったゴーヤの綿をスプーンなどでこそいだら薄切りにします。
スライスするときに薄くした方が苦みは抜けやすいのですが、あまり薄いとしゃきしゃきとした食感が落ちるのである程度の厚みは残した方がおいしいです。

縦に切ったゴーヤをスライスし、塩と砂糖で揉み込みます。少し放置した後にさっと茹でれば完成!
ゴーヤのワタにはあまり苦味はありませんので必要以上に取る必要はありませんよ!また、下処理をした状態で冷凍保存が可能です。

「ゴーヤサラダ」レシピ19選

1.止まらないゴーヤサラダ

ツナマヨサラダはお子様にも食べやすいので家族みんなでゴーヤが楽しめます。ゴーヤに寿司酢で下味をつけた後に調味料と和えていきます。ゴーヤに少し甘味と酸味が入り、より苦みを感じにくく食べやすいサラダになります。

2.ビタミンたっぷりゴーヤサラダ

コーンと紫玉ねぎ、ゴーヤの三色でとってもカラフルなサラダになっています。
仕上げの黒胡椒でピリッとしまりのある味になります。

3.ちょっぴり和風のゴーヤサラダ

ツナでコクを足したゴーヤサラダの味付けをごま油とお醤油でちょっぴり和風に仕上げています。かつおぶしを入れることでうまみが出ますのでたっぷり目に入れてくださいね。シンプルな味のサラダです。

4.カニカマ&ツナでゴーヤサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS