ゴーヤサラダの人気レシピ15選!生orゆでで苦味を調節◎

独特の苦味が人気なゴーヤ。今回はそんなゴーヤのサラダを、調理法別でご紹介します。相性のよい食材が多く、バリエーションも豊富なんです。生で苦味を楽しむか、ゆでて苦味を抑えるか。アレンジはあなた次第!いろいろなレシピに挑戦してみてくださいね。

生で食べよう!苦みを楽しむゴーヤサラダ6選

1.ツナとゴーヤのさっぱりサラダ

ゴーヤをすし酢につけることで、生でもおいしく食べられます。ツナとしょうがの風味でサッパリした仕上がりに。材料を合わせるだけの簡単なメニューなので、時間のないときでも手軽に作れます。

2.くずし豆腐のゴーヤサラダ

塩胡椒でシンプルに味付けたゴーヤサラダです。ごま油を使用することにより、香りとコクがプラスされ、さらに油分でゴーヤの苦みが抑えられます。お豆腐は十分に水切りして食べる直前に作るとおいしくできますよ!

3.ゴーヤの塩昆布サラダ

ゴーヤと塩昆布を和えるだけの簡単メニューです。昆布のだしとゴーヤの苦みがとってもマッチしますよ!苦味を楽しみたい方は、ゴーヤを厚めにカットしてくださいね。お酒のお供にぴったりなひと品です。

4.レモンソルトでゴーヤサラダ

ゴーヤにもやし、サニーレタスとしゃきしゃき食感が楽しめる食材を組み合わせています。
レモンソルト(塩レモン)のさっぱりした味付けで、暑い夏に食べやすいサラダですよ。あらかじめ、ささみをドレッシングで和えておくことがポイント!

5.たっぷり炒り卵とゴーヤのサラダ

キビ糖でほんのり甘さをつけた炒り卵と、ショルダーベーコンを使ったゴーヤサラダです。卵を使うことでまろやかになるので、マヨネーズは少なめでOK。ふわっとした炒り卵の食感と、しゃきしゃきのゴーヤの食感の組み合わせがたまらないひと品です。

6.ゴーヤのマカロニサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS