ライター : sakuha

WEBライター

ミーハーが故に、話題のショップやグルメ情報をチェックすることが好き。あまり得意でない料理は「簡単・おしゃれ」なレシピを見てやる気をアップさせています。ライティングを通じて、…もっとみる

【和風】ゴーヤサラダの人気レシピ9選

1. 生のゴーヤで。和風レモンサラダ

塩もみして水気をきったゴーヤを鰹出汁とレモン果汁、オリーブオイルで和えるだけのお手軽サラダのレシピです。時間があれば、冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませて!出汁とオリーブオイルの代わりに、旨みたっぷりのオイル漬けのツナ缶をあわせてもいいでしょう。

2. お酒のアテに。ゴーヤの塩昆布サラダ

ゴーヤを生でいただくサラダのレシピです。うすくスライスして水にさらしたゴーヤと塩昆布、ごま油を和えれるだけなのでとっても簡単。ゴーヤの苦味が気になる場合は、水にさらすさいに同量の砂糖と塩を入れて少し浸けることで、苦味がやわらぎますよ。

3. さっぱりと!ツナとゴーヤのサラダ

旨味があるツナとゴーヤを合わせるサラダです。ゴーヤの苦味がきになる方やお子様向けには、塩につけておくと和らぎますよ。ツナと塩こしょうとマヨネーズでサッパリした仕上がりに。材料を合わせるだけの簡単なメニューなので、時間のないときでも手軽に作れます。

4. シャキっと。ゴーヤとツナとかつおぶしのサラダ

Photo by macaroni

砂糖と塩でもみ、水でさらして苦味をやわらげたゴーヤと、オニオンスライスを使うレシピ。シャキッとした食感が楽しいサラダです。ツナとかつおぶしで旨みもしっかり!味付けはめんつゆとマヨネーズなので簡単ですよ。

5. ごま油のコク。豆腐とゴーヤのサラダ

塩こしょうでシンプルに味付ける、ゴーヤサラダです。ごま油を使用することにより、香りとコクがプラスされ、さらに油分でゴーヤの苦味が抑えられます。お豆腐は十分に水切りして食べる直前に作ると、おいしくできますよ。

6. 食欲のない日に。ゴーヤと焼きなすのマリネサラダ

うすくスライスして塩もみをしたゴーヤと玉ねぎ、千切りにしたにんじんと焼きなすを、しょうがが効いた和風マリネ液に漬け込んで。酸味効果で食もすすみ、暑い日でもさっぱりといただけるレシピです。苦味が気になる場合は、ゴーヤをサッと下ゆでしてもOKです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ