ライター : fujimari

白米とお酒とコスメが大好きなライター。SNSパトロールが日課で新商品や限定モノに惹かれがち。

【作り置きできる】ゴーヤサラダの人気レシピ3選

1. 苦味ひかえめ。ゴーヤのエスニックサラダ

白すりごま、ナンプラー、豆板醤を合わせる風味たっぷりのひと品です。しっかりした味付けで、ごはんやお弁当のおかずにもぴったり。清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存可能。ゴーヤの大量消費レシピとして、ぜひ覚えておきたいレシピです。

2. ポン酢ジュレでひんやり。ゴーヤの冷しゃぶサラダ

ポン酢しょうゆジュレで、見た目も食感もひんやりと涼しいひと品。ボリュームはありつつも、後味はさっぱりと食べられます。ゴーヤも肉もたっぷり食べたいときにおすすめです。ポン酢しょうゆはジュレにすると、和えてから時間を置いてもおいしさが長持ちしますよ。

3. お肉やわらか。ゴーヤと蒸し鶏の中華サラダ

ゴーヤは中華風の味付けともマッチしますよ。作り置きするコツは、ごま油を使うタイミング。すぐ食べる場合は、ドレッシングで和えたあとにごま油をかけます。作り置きにする場合は、先にごま油をなじませてください。ちょっとしたコツですが、ぜひ試してみてくださいね。

【和風】ゴーヤサラダの人気レシピ12選

4. 生のゴーヤで。和風レモンサラダ

ゴーヤを塩もみし、調味料とレモン果汁で和えるだけのお手軽サラダです。冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませると、よりおいしく食べられますよ。だしの素とオリーブオイルの代わりに、旨味たっぷりのツナ缶を合わせるのもおすすめです。

5. お酒のアテに。ゴーヤの塩こんぶサラダ

ゴーヤを生で食べるレシピです。ゴーヤ、塩こんぶ、ごま油を和えるだけで、とても簡単。ゴーヤの苦味が気になる場合は、ゴーヤを水にさらすときに、砂糖と塩を入れましょう。水だけよりも、さらに苦味がやわらぎますよ。

6. さっぱりと。ツナとゴーヤのサラダ

旨味があるツナ缶は、ゴーヤとよく合いますよ。ゴーヤに塩をまぶして放置、さらにサッとゆでることで、ゴーヤの苦味をやわらげます。ツナ缶とや塩こしょう、マヨネーズでまろやかな仕上がりに。材料を合わせるだけなので、時間がないときも作りやすいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ