調理法で苦味を調節!「ゴーヤサラダ」の人気レシピ20選。

夏が旬の野菜といえばゴーヤ!ゴーヤチャンプルーが定番ですが、この記事ではさっぱりいただけるサラダの人気レシピをご紹介します。ツナ缶を使った簡単サラダやエスニック風の新感覚サラダ、さらに苦味を抑えたレシピも必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2019年6月19日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

【和風】ゴーヤサラダの人気レシピ6選

1. 生のゴーヤで!和風レモンサラダ

塩もみして水気をきったゴーヤを鰹出汁とレモン果汁、オリーブオイルで和えるだけのお手軽サラダのレシピです。時間があれば冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませて!出汁ととオリーブオイルの代わりに旨みたっぷりのオイル漬けのツナ缶をあわせてもいいでしょう。

2. 生で!ゴーヤの塩昆布サラダ

ゴーヤを生でいただくサラダのレシピです。うすくスライスして水にさらしたゴーヤと塩昆布、ごま油を和えれるだけなのでとっても簡単。ゴーヤの苦味が気になる場合は、水にさらすさいに同量の砂糖と塩を入れて少し浸けることで、苦味がやわらぎますよ。

3. ツナとゴーヤのさっぱりサラダ

ゴーヤをすし酢につけることで、生でもおいしく食べられます。苦みがきになる方やお子様向けに塩につくておけば和らぎますよ。ツナと塩胡椒とマヨネーズでサッパリした仕上がりに。材料を合わせるだけの簡単なメニューなので、時間のないときでも手軽に作れます。

4. シャキっと丸ごとゴーヤとツナとかつおぶしのサラダ

Photo by macaroni

砂糖と塩でもみ、水でさらして苦味をやわらげたゴーヤとオニオンスライスを使ったシャキッとした食感が楽しいサラダのレシピです。ツナとかつおぶしで旨みもしっかり!味付けはめんつゆとマヨネーズなので簡単ですよ。

5. くずし豆腐のゴーヤサラダ

塩胡椒でシンプルに味付けたゴーヤサラダです。ごま油を使用することにより、香りとコクがプラスされ、さらに油分でゴーヤの苦みが抑えられます。お豆腐は十分に水切りして食べる直前に作るとおいしくできますよ!

6. ゴーヤと焼きなすのマリネサラダ

うすくスライスして塩もみをしたゴーヤと玉ねぎ、千切りにしたにんじんと焼きなすを生姜が効いた和風マリネ液に漬け込んで。酸味効果で食もすすみ、暑い夏でもさっぱりといただけるレシピになっています。苦味が気になる場合は、ゴーヤをサッと下ゆでしてもOK!

特集

FEATURE CONTENTS