ライター : yukky

ビールが止まらない!

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
夏になると必ずスーパーに並ぶようになったゴーヤ。ピークを過ぎるとすごく安くなっていると思いませんか?でも1本消費するのって結構大変だったりしますよね。 でもこのおつまみ、パクパク…え?もう1本いっちゃった?そんなおいしさです。 ゴーヤなので、苦くない!とは言いません。苦味がおいしい野菜なのですから、全く苦くないわけない!でもおいしい!そう、それがゴーヤ!! でもやっぱりこれで1本は多いと思う方にはおまけの一品も最後にお教えいたします!ぜひぜひ最後まで読んでみてください。

材料

ゴーヤ 1本 豚ひき肉 100g たまねぎ 半分 卵 1個 にんにく 1片 塩こしょう 適宜 しょうゆ 適宜 小麦粉 適宜

作り方

① ゴーヤの下処理。
1センチくらいの輪切りにして、スプーンなどで中のワタを取る。 少しの間塩水につけておいて、
水分を拭き取ってから小麦粉をまぶしておく。
② 詰める具を作る。
挽肉・みじん切りしたたまねぎ・卵・塩こしょう・しょうゆをしっかりこねる。
③ ゴーヤに詰める。
小麦粉がしっかりついていないと、焼くときにゴーヤと具が離れてしまうので注意!
表面にも小麦粉をふるう。
④ たっぷりめの油で焼く。
フライパンに並べたら、上にスライスしたにんにくをのせて押し付ける。
弱火から弱めの中火でじっくり焼いていく。 これで完成で、からし醤油で食べてもおいしいと思いますが、、
⑤ 仕上げ。
酒・みりん・醤油を絡めるのもなかなかいけます。 お好みや、その日の気分に合わせて召し上がってみてください。 からし醤油の提案をしましたが、ケチャップやマヨネーズ、マスタード… いろいろ試してみるのもいいかもしれません。 夏らしい肉詰めぱくぱく、ごくごく進んでしまうおつまみですよ〜!! そして!おまけの一品がこちら。
『ゴーヤのシーチキン和え』です。 シンプルにゴーヤだけでもよいのですが、あまりのゴーヤなど量が少ないときは、きゅうりや大根、たまねぎも一緒に和えるとサラダ感覚でモリモリ食べられます! スライスした野菜を水にさらして、水気をよく切ったら、シーチキンと和えて、お好みでマヨネーズや塩こしょうで味を整える。それだけです。 残暑にお得なゴーヤを使って、ぜひゴーヤづくしのおつまみを作ってみてください。
【提供元】

編集部のおすすめ