そら豆の人気レシピ30選。メインおかずもスープもそら豆づくし!

鮮やかな緑色がきれいな「そら豆」。煮ても焼いてもおいしいそら豆は、いろいろなレシピで活用できるんです。この記事ではメインおかずやおつまみ、スープやご飯、パスタなどのカテゴリに分けて人気のレシピ30点をご紹介!ぜひそら豆のレパートリーを増やしてみてくださいね。

2019年9月4日 更新

ライター : のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

そら豆のメインおかずレシピ8選

そら豆とたまねぎのかき揚げ

甘い玉ねぎとそら豆のホクホク感がおいしいかき揚げ。初夏の食卓を鮮やかにいろどってくれるメインおかずにぴったりですね。サックリ揚がるように、衣は混ぜすぎないのがポイント。お好みでレモンとお塩をつけていただきましょう。

2. そら豆100%のホクホクコロッケ

そら豆入りのコロッケというと、じゃがいもなどと混ぜて作ることが多いのですが、こちらのレシピはそら豆100%。旬を贅沢に味わいたい日の夕ごはんにおすすめのひと品です。 熱いうちにマッシュしたそら豆は、牛乳とコンソメで風味付け。カラリと揚げたら、お塩でシンプルに召し上がれ。

3. そら豆とホタテの香味炒め

そら豆の緑と白いホタテがキレイな炒めものは、ごま油の香り豊かなひと品。そら豆は下ゆでしているので、炒めるのはごく短時間でOK。ネギと生姜の香りが立ったら、さっと炒めて手際よく仕上げましょう。 大皿に盛り付けて、みんなでとりわけながら食べるとおいしいですね。

4. そら豆と新玉ねぎのキッシュ

ホームパーティーで人気のキッシュにもそら豆をたっぷり使ってみませんか?香ばしく焼けた生地の中から見える美しい緑色が、テーブルを華やかにしてくれますよ。フィリングに新玉ねぎを組み合わせることで、甘みもプラスされて年代や性別を問わず好まれるひと品に。 冷凍パイシートを使うと、より手軽に作れますね。

5. そら豆と海老とモッツァレラチーズの春巻き

中華のメインおかずとして人気の春巻き。そら豆の季節は、モッツァレラチーズやエビと組み合わせて洋風にアレンジしてみませんか?プリプリほくほくの食感がたまらなく、ついついお箸が伸びるおいしさです。 そら豆はさや付きのものが断然おいしいので、お店で見かけたらぜひ試してみてくださいね。

6. 材料3つ!そら豆のカレー風味天ぷら

そら豆と天ぷら粉、カレー粉だけで作るサクサク天ぷらのレシピです。粉類を水で溶いたら、生のそら豆をくぐらせて揚げたらできあがり。薄い衣から見える緑色が初夏らしいですね。 ほのかなカレー味とそら豆の風味が抜群。簡単なのに贅沢な味わいを楽しめます。

特集

FEATURE CONTENTS