【献立別】そら豆の人気レシピ20選!主食もおかずもスープにも◎

鮮やかな緑色がきれいな「そら豆」。煮ても焼いてもおいしいそら豆は、いろいろなレシピで活用できるんです。今回は主食、おかず、スープとおつまみのカテゴリに分けて人気のレシピをご紹介!ぜひそら豆のレパートリーを増やしてみてくださいね。

そら豆の「主食」レシピ5選

1. そら豆ご飯

茹でそら豆を一緒に炊き上げた、そら豆ご飯です。通常のお米だけでなくもち米も混ぜ合わせることで、食べ応えが増して満足度アップ♪ そら豆の風味がお米にほんのりと移り、仕上げにごましおをかけるとメリハリがつきますよ。

2. そら豆とゆかりのおにぎり

ごはんにゆかりと茹でそら豆を混ぜ込んで、ぎゅっとにぎったひと品。混ぜるだけなので簡単に作れますよ◎ こちらではそら豆をまるごと加えていますが、お子様が食べる際などは細かくして混ぜてもいいですね。

3. そら豆とえびのクリームパスタ

ホクッとしたそら豆と、ぷりぷりのえびの食感が、やみつきになりそうなひと品です。こちらは牛乳で作っていますが、よりあっさりと食べたい方は豆乳で試してみてください。ぜひ、具沢山で楽しみましょう♪

4. そら豆のリゾット

具材はそら豆だけという、シンプルなひと品。それだけだと淡白な味わいに仕上がるので、バターや粉チーズで豊かなコクをプラスしています。とろっとまろやかな舌触りと、そら豆のほのかな味わいをめしあがれ。

5. そら豆とチーズのサンドイッチ

そら豆とチーズ、ゆで卵を和えて具材にした、バゲットサンドのレシピです。マヨネーズだけで混ぜ合わせるとコクと旨味が増しますが、もっとあっさり食べたい方は半分をヨーグルトで代用してみましょう。食べやすくなりますよ♪

そら豆の「おかず」レシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS