ローディング中

Loading...

鮮やかな緑色がきれいな「そら豆」。今回は、そら豆を使った人気レシピをご紹介します。スープやご飯、焼きなどの炒めものまで幅広いジャンルのアレンジレシピで食卓をグリーン色に彩ってみませんか?レシピを参考にして、旬のそら豆を思う存分味わってみて。

若返りのお野菜、そら豆

みなさんは春や初夏のお野菜と聞いて何を連想するでしょうか。
新玉ねぎにアスパラガスや春キャベツ……いろんなおいしいお野菜がありますが「そら豆」もその1つ。春から初夏にかけてが旬のそら豆は、ビタミンや鉄分が豊富で美容によいとされています。「若返りのお野菜」とも言われているそうですよ。

スープからご飯・炒め物まで!そら豆レシピ8選

さっぱりとしてクセの少ないそら豆は、塩ゆでにしたり炒めたりしていただくのが定番ですが、スープの具材としても大活躍してくれる便利なお野菜です。

今回は、そら豆の緑が映えるきれいなスープや、ご飯、炒めものまで、幅広いレシピをご紹介します。ぜひ日々のレパートリーに加えてみてくださいね。

1. そら豆とポテトのニンニク炒め

大きなそら豆を新ジャガイモとベーコンで炒めたおいしいおつまみです。作り方はジャガイモを茹でて食材を炒めるだけ。とっても簡単なレシピなので、お酒のお供や、もう一品欲しい……!という時におすすめですよ。

2. そら豆とコーンの炊き込みご飯

そら豆とコーン、桜海老を使った炊き込みごはん。甘くておいしいコーンが入っているので、お子さんにもおすすめのレシピです。炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけで、あっという間にできるので手間いらず!食卓が一気に華やかになりますね。

3. そら豆と新玉ねぎの濃厚ポタージュ

そら豆の香りと新玉ねぎの甘み、そして一緒に茹でたローリエの風味がふわっと口の中で広がるおいしいポタージュです。牛乳と生クリームを使っているので、とってもクリーミーな仕上がりになるんですよ。これは試してみる価値がありそうです♩

4. ねじりこんにゃくとそら豆の甘辛煮

こちらは、家計に嬉しいお助け食材、こんにゃくを使った煮物レシピ。味のしみ込みやすいねじりこんにゃくを使っています。こんにゃくとそら豆にトウガラシをきかせたピリッと辛い甘辛煮は、ご飯との相性も抜群!一度食べたらクセになること間違いなしですよ。

5. 春野菜とチキンの和風レモン炒め 柚子こしょう添え

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

ページTOPに戻る