「そら豆」を使った人気レシピ30選!ご飯から焼き料理までチェック

鮮やかな緑色がきれいな「そら豆」。煮ても焼いてもおいしいそら豆は、いろいろなレシピで活用できるんです。今回はご飯、パスタ、焼き物、スープなどのカテゴリに分けて人気のレシピをご紹介!ぜひそら豆のレパートリーを増やしてみてくださいね。

まずは定番!そら豆ご飯の人気レシピ6選

1. 基本のそら豆ご飯

ゆでそら豆をお米と一緒に炊き上げた、シンプルなそら豆ご飯です。通常のお米だけでなくもち米も混ぜ合わせることで、食べ応えが増して満足度アップ♪ そら豆の風味がお米にほんのりと移り、仕上げにごましおをかけるとメリハリがつきますよ。

2. そら豆と桜えびの炊き込みご飯

そら豆の緑色と桜えびのピンク色が、彩り鮮やかな炊き込みご飯のレシピです。だし昆布は炊飯時にそのまま加えることで、やさしい風味に仕上がります。調味料は塩と酒だけ!シンプルだからこそ味わえる素材の旨みを、堪能してみてくださいね。

3. 醤油で香ばしいそら豆ご飯

上で紹介したような白い仕上がりではなく、香ばしさが際立つ茶色の炊き込みご飯です。この色合いの正体は「醤油」。味付けは醤油だけですが、そら豆の風味をしっかりと引き立てていますよ。鼻を抜ける香りを、感じてみてくださいね。

4. そら豆とゆかりのおにぎり

ごはんにゆかりとゆでそら豆を混ぜ込んで、ぎゅっとにぎったひと品。混ぜるだけなので簡単に作れますよ。こちらではそら豆をまるごと加えていますが、子供が食べる際などは細かく刻んでから混ぜてもいいですね。

5. そら豆入りチャーハン

そら豆とたけのこ、ベーコンを具材に使ったチャーハンのレシピです。具材の大きさをそろえることで、見た目もきれいに仕上がりますよ。炒める際はバターを使い、ふんわりとコクのある風味をプラスしましょう。

6. そら豆のリゾット

具材はそら豆だけという、シンプルなひと品。それだけだと淡白な味わいに仕上がるので、バターや粉チーズで豊かなコクを足しています。とろっとまろやかな舌触りと、そら豆のほのかな味わいをめしあがれ。

ランチにも◎ そら豆パスタの人気レシピ5選

7. そら豆とえびのクリームパスタ

ホクッとしたそら豆と、ぷりぷりのえびの食感が、やみつきになりそうなひと品です。こちらは牛乳で作っていますが、よりあっさりと食べたい方は豆乳で試してみてください。ぜひ、具沢山でいただきましょう♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

のっち

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう