ローディング中

Loading...

ころころっとした形と、新緑を思わせる色鮮やかな「そら豆」を使ったメニューは、1品でも華やかさとかわいらしさを演出できそうです。おもてなしとしても、ご家族とのお食事にもおすすめの「そら豆」を使ったパスタレシピ7選。春のテーブルにいかがですか?

1. そら豆とシラスのペペロンチーノ

にんにくの香りが食欲をさそう、そら豆のペペロンチーノ。余分な調味料を控えて、塩ゆでしたそら豆とシラスの塩気を活かした、素材の風味を楽しめる一皿に。ディナーにはバゲットやお肉やお魚を取り入れたサラダも添えれば、ボリュームのある内容になりそうですね。

2. そら豆とナッツのマカロニ

ナッツの食感と香ばしさをプラスしたひと皿。パスタはコンキリエ(貝殻型パスタ)を使用して、口に含むと素材から出る旨みを一緒に味わえます。しあげには、お好みでたっぷりのパルメザンチーズをふりかけていただきます。とりわけやすい形は、プチパーティーにも使いやすそうなレシピじゃないでしょうか。

3. ほくほくそら豆とソーセージのパスタ

ポークソーセージとトマト缶をつかった、ナポリタン風パスタ。ソースにとろけるチーズを取り入れて、まろやかに仕上げることで小さなおこさんにも喜ばれそうな一品です。赤唐辛子を多めにん使えば、スパイシーな味にも。お好みのお酒を合わせて、ディナーにも楽しみたいひと皿です。

4. そら豆のラヴィオリ

帽子のような形がかわいいラヴィオリ。リコッタチーズとそら豆を入れてイタリアンシュウマイのような仕上がりに。ほんのり甘みのあるリコッタチーズと、そら豆のほくほく感が楽しめそうな一品ですよね。トマトや、チーズベースのソースと合わせれば、さらにおしゃれな見ためになりそうですよね。

5. そら豆とナスのトマトペンネ

ペンネをつかったトマト料理は、スタンダードなメニューでもやっぱり食べたくなるものじゃないですか?こちらのレシピはトマト缶ではなく、野菜ジュースを使って手軽に作れるというのも嬉しい内容。野菜の旨みが凝縮したスープをたっぷり吸ったナスとペンネ、存在感のあるそら豆がプラスされて、これだけでも食べごたえもあるひと皿に仕上がりそうですよね。

5. そら豆とベーコンの豆乳クリームパスタ

生クリームや牛乳ではなく、豆乳をつかったヘルシーパスタ。パルミジャーノや黒胡椒で仕上げるひと皿は、和風カルボナーラのような雰囲気に。ベーコンの塩気が全体をひきしめて、そら豆の食感がアクセントになる、食べごたえも十分な一品になりそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る