ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

そら豆は鮮度が命!

そら豆をおいしくいただけるのは、収穫してから「わずか3日」ってご存知でしたか?収穫してからスーパーに並ぶまでに、少なくとも1日を要するとします。そうなると……おいしくいただくには買ってきたその日のうちに食べる、もしくは長持ちさせるために冷凍保存しておきたいですね。

密閉袋で冷凍保存しよう

さやつきのまま保存する場合は、より新鮮に風味を残すために密封できる袋に入れて冷凍保存しましょう。さやから出してしまった場合は、塩ゆでして水気を拭き取り、密封できる袋に入れて冷凍保存します。 どちらも密封できる袋にいれたら、できるだけ空気を抜くのがポイントです!

保存期間

さやごと、さやから出した場合にかかわらず、冷凍した場合の保存期間は1か月程度です。ただ、日が経過するほど風味は落ちていってしまうので、なるべく早く食べ切るようにしましょう。

そら豆の解凍方法

電子レンジで解凍

冷凍のまま軽く電子レンジで加熱し、さやを取り除き、薄皮がついた状態にします。そして、凍ったまま塩ゆですればできあがり。薄皮の状態で、電子レンジ加熱をすることも可能ですが、水っぽくなってしまうので、あまりおすすめできません。

凍ったままグリルで

凍ったまま、さやごとグリルで焼くのもおすすめです。食べる前にそら豆を濃い目の塩水にくぐらせれば、塩加減もちょうどよく仕上がります。リゾット、パスタ、スープ、かき揚げなどに活用してくださいね◎
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS