6. 豆乳シーザードレッシング

根強い人気を持つシーザーサラダのドレッシングも、自宅で作れば材料や分量を調整でき、とてもヘルシーなドレッシング仕上げられます。基本のシーザードレッシングレシピにレモン汁やアップルジュースを入れると、さらにおいしさがアップしますよ!ポテトサラダの隠し味としてもおすすめです。

7. ごまドレッシング

野菜はもちろん、ごまドレッシングはお肉やお豆腐との相性も抜群です。市販のごまドレッシングもおいしいですが、手作りするとごまの香りがより一層感じられて、食欲をそそります。ごぼうはもちろん、大根と絡めてもさっぱりいただくのもおすすめです。

8. わさび味噌ドレッシング

Photo by macaroni

まろやかな味噌とピリっと辛いわさびのコントラストが個性的なドレッシングのレシピです。個性的なのに自宅にある調味料だけで簡単に作れるのが嬉しいですね!わさびの辛味が食欲を促進するので、食欲がない日のアクセントとしてぜひお試しください。

温野菜でたっぷり野菜を摂取!

日頃の野菜不足が気になっている方も、温野菜なら簡単に解決できます!葉物が中心になりがちで冷たく食べづらい生野菜に比べ、温野菜は食べやすいうえ、献立にも合わせやすいですよね。どんなソースやドレッシングでも合いますが、まずは塩だけの味付けで、素材のうま味を存分に味わってみてください♪

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