ローディング中

Loading...

今が旬の「美生柑(みしょうかん)」というフルーツを知っていますか?果汁たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」と呼ばれているんですよ。今回はそんな美生柑の特徴や栄養、レシピまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

美生柑とは?

みなさんは「美生柑(みしょうかん)」というフルーツをご存知でしょうか。そのずっしりした見た目、さわやかな風味から「和製グレープフルーツ」と呼ばれることもある美生柑ですが、実際はどんなお味なのでしょう?また、どうやって食べればいいのでしょうか?
それではこれから、美生柑について、くわしくご紹介していきます。

美生柑の意味

美生柑は、別名を「河内晩柑(かわちばんかん)」といい、ミカン科ミカン属ブンタン類の柑橘類の一種です。発祥は、大正時代に熊本県河内町の民家の庭で偶然発見されたことに、さかのぼります。その地名と晩成の柑橘類という意味を込め、河内晩柑と名付けられたといわれています。
美生柑は、有数の生産地である愛媛県愛南町の以前の名前「御荘町(みしょうちょう)」に由来しています。
美生柑は産地によって、さまざまな呼び名があり、熊本県では「ジューシーオレンジ」「ジューシーフルーツ」、鹿児島県では「サウスオレンジ」、愛媛県では「愛南ゴールド」「美生柑」「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」「灘オレンジ」など、さまざまな名前で全国に出荷されています。

美生柑の特徴

美生柑は5月に開花、実をつけますが、翌年の春以降の収穫期まで実をつけたまま越冬します。寒さに弱いため、熊本県や愛媛県など、1年を通して霜が降りない温暖な場所でしか栽培できないそうです。
美生柑は皮が黄色く、なめらかな手触りです。果肉は大変ジューシーで、果汁をたっぷり含んでいます。味は、さわやかな香りと上品な甘酸っぱさが特徴で、さらにやわらかい口当たりとあっては、本当にグレープフルーツのようなのだそう。しかし、グレープフルーツ特有の苦みはなく、酸味もそこまで強くありません。
柑橘類は好きで食べたいのだけれど、グレープフルーツの苦みが苦手……という方は、ぜひ一度、美生柑を食べてみてくださいね。きっとおいしく食べられますよ。

美生柑の旬

美生柑の旬は、3月~7月ごろまでです。5月に出荷のピークを迎えます。東京都中央卸売市場の取扱量(平成27年)をみてみると、もっとも多く出荷しているのは愛媛県で約1,635トン(全体の75%)、つづいて熊本県が約546トン(約25%)、和歌山県が5.7トン(1%未満)となっているようです。あんまり出回らないフルーツですので、見かけたらすぐにゲットしたいものですね。

美生柑の栄養

美生柑には「ビタミンC」、「シネフェリン」が豊富に含まれています。風邪予防、美肌効果が期待できそうですね!また「クエン酸」を含んでいるので、抗酸化作用や疲労回復、血液をサラサラにする効果もあるようです。その他にも、二日酔いの緩和、また、糖の吸収を抑える食物繊維「ペクチン」による整腸作用も期待できます。
また、最近の研究で美生柑の皮に「オーラプテン」が多く含まれていることがわかりました。オーラプテンは脂肪燃焼に効果があり、メタボリック症候群の改善に力を発揮するそうです。

美生柑の食べ方

剥き方

剥き方はオレンジなどと同じです。まず半分に切り、さらに縦半分に切って4等分します。4等分にしたものをさらに半分に…と、どんどん切っていきます。ひとつずつ皮を剥いていただきます!手でも剥けますが、皮が分厚いですから、最初に包丁で切り込みを入れてから剥くとすんなり剥けるようですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

ココナッツオイルをアイスにかけるとチョコのようなパリパリ食感に!

ココナッツオイル

「ココナッツオイル」を、アイスクリームにかけるととってもおいしいと話題になっています!バニラアイスにココナッツオイルかけるだけですぐさま固まってパリパリ食感になるとか!それが想像以上においしいと絶賛されていま…

冷凍マシュマロが新食感と話題!その食感は大人気のあのアイス…?

マシュマロ お菓子

近頃、マシュマロを冷凍している人が続出中だそうです。マシュマロを冷凍庫に入れておくだけで、なんともまた違った食感とおいしさを楽しめるとか…?しかもその食感は大人気のあのアイスという声も!気になる人は、さっそく…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る