知っておきたい!生野菜と温野菜のメリットとデメリットとは

健康維持には欠かせないものの一つに野菜が挙げられると思います。そのまま生野菜として食べるか、加熱調理して食べるか、「とりあえず食べればOK!」というわけではく、それぞれメリットとデメリットがあるんですよ。さっそく見ていましょう。

生野菜

メリット

生野菜の魅力は、そのまま野菜の栄養が摂取できること。野菜の栄養素の中には、熱を加えたり、調理をすると壊れてしまうものもあります。よって、生野菜は熱に弱いと言われるビタミンCなども破壊されずそのまま摂取できます。

デメリット

厚生労働省で、野菜の1日の摂取量は350グラム以上と目標値が設定されています。これを生野菜だけで摂ろうとすると、かなりのボリュームを毎回の食事で摂らなくてはならず、大変です。また、生野菜の栄養素は摂取しても吸収率が悪いものがあり、含まれるたくさんの栄養をうまく活かすことができません。
特に、ビタミンAは脂溶性ビタミンと呼ばれ、油で炒めることで効率よく体内に栄養を吸収できる栄養素なのです。

温野菜

メリット

まず温野菜は、加熱調理することでカサが減るのでたくさんの野菜を食べることができます。また、βカロテンなど、油で調理すれば油溶性ビタミンの吸収率が良くなるメリットがあります。

生で食べるより、温野菜のほうが強い抗酸化力があるとも言われており、摂取した栄養素は温野菜の方が人間の体に吸収されやすいものもあります。

デメリット

身体に入ってきた栄養素は効率的に吸収できるとしても、加熱する際に、ビタミンB群・ビオチン・葉酸・ビタミンCなどの水溶性ビタミンやポリフェノールなどが失われてしまう栄養素もあります。

水溶性ビタミンを調理する場合は、加熱時間を短くするなどの工夫が必要です。

オススメの食べ方は?

ビタミン・ミネラルなどはものによって効果も効率的な摂取方法も違ってくるので、温野菜・生野菜のどちらかに偏るのではなく、両方を摂ることが理想でしょう。生野菜をたくさん食べたいときにはスムージーにするのもおすすめ。
スーパーやコンビニで売っているカット野菜や既に調理されている温野菜などは、加工工程で殺菌され、その際に栄養素が一緒に流れ出ているケースがあります。

なるべく、生の状態の野菜を選んで調理することをおすすめします。

市販の野菜ジュースは?

市販の野菜ジュースには「1日に必要な野菜が取れる」という表示がされているものもありますが、「1日に必要な野菜350gを原材料にしてジュース1本を作りました」という意味、決して野菜350gを取った場合の栄養素が入っているという訳ではないんですよ。

野菜ジュースを飲んでいるから問題ない、と過信せず、日々の食生活を見直し、しっかい野菜を摂取した上で、取り入れるようにしましょう。

旬野菜もおすすめ!

野菜は旬の時期に一番栄養価が高く、他の野菜と比べるとビタミン・ミネラルなどの栄養が2~5倍も多く含まれていると言われています。季節を感じながらサラダや炒めもの、蒸し野菜など、バランスを考えて食べるということが大切です。

野菜を使い分けてもっと健康に!

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BBC

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