ローディング中

Loading...

洋菓子店などでも時々見かけることのある「シャルロットケーキ」。名前は聞いたことがなくても、そのビジュアルを見れば「あっ!」と分かる方も多いのではないでしょうか♡今日はその、シャルロットケーキのアイデアレシピをご紹介します。

イメージは女性の帽子♡

ビスケットやクッキーなどを型につけていき、まるで女性の帽子のように見立てたお菓子「シャルロットケーキ」♡
昔は、かたくなってしまったパンをバターに浸して型につけ、中に果物を詰めて焼きたてを食べていたそう。それが現在では、スポンジやビスケットを使うようになり、中にはババロアなどを使うことが増えています。
シャルロットケーキは下準備が簡単な上見た目が華やかなため、お祝いの席や女子会などにもぴったりなんです♩冷やして食べるものが中心ですが、中に入れるものによっては温かい状態でも美味しくいただけます。
では、そのシャルロットケーキのアイデアを早速見ていきましょう。

1、ふた付きのシャルロット

思わずふたを取りたくなってしまいますが、そこは我慢♡そのままカットしていただきましょう♩カットすると、洋梨やクリームが層になっていてすごくおいしそうなんですよ!

2、苺のシャルロット

周りのビスキュイがグリーンなのが珍しいシャルロットです♡このビスキュイは、ピスタチオ風味なんだとか。中にはマスカルポーネのムースをたっぷり入れ、仕上げに苺をたっぷり。緑と赤のコントラストがオシャレですよね。

3、いちごのシャルロットケーキ

王道のシャルロットケーキがこちら♩苺のムースにもフレッシュな苺をたっぷり使うため、苺好きにはたまらないケーキに仕上がっています。工程は多くなりがちですが、材料はシンプルでご自宅にあるものばかりなので、思い立ったら作ってみるのもアリかも♡

4、ハートのシャルロット

バレンタインや彼の誕生日に作りたい、愛がたっぷり詰まったハートのシャルロットです♩作り方は通常のシャルロットと同じで、ハートの焼き型があれば、それに付けて作れば簡単に作れると思います。

5、洋梨のシャルロット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る