ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

ホテルブレッド丸ごとパングラタンの基本レシピ

Photo by macaroni

大きなホテルブレッドを丸ごと使うパングラタンのレシピをご紹介します。ボリューム満点で見た目も豪華なので、おもてなしやパーティにうってつけですよ。作り方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

材料(6〜8人分)

・ホテルブレッド……1本 ・ほうれん草……5株 ・しめじ……70g ・ベーコン……30g ・とろけるチーズ……50g ・パン粉……5g

ホワイトソース

・バター……30g ・小麦粉……40g ・牛乳……400cc ・塩こしょう……小さじ1/2杯 ・コンソメ……小さじ2杯

下ごしらえ

・ほうれん草は根を切り落とし、水洗いして3cm幅に切ります。 ・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。 ・ベーコンは厚めの短冊切りにします。 ・オーブンを200℃に余熱します。

ポイント

・バターに小麦粉を加えたあと、なめらかになるまでしっかり混ぜると、ホワイトソースがダマになりづらいです。

・レシピでは、ホテルブレッドのアルミ型ごとオーブンで焼きます。取り出したら、キッチンばさみで型のふちを切ると、パンが取り出しやすいですよ。

・通常の食パンで作る場合は、ふちの部分を厚く残しておくと、焼いている間に崩れずきれいに仕上がります。

作り方

1. パンの上から1.5cmをスライスし、中身をくり抜いてひと口大に切り、中に戻します。

2. フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように中火で炒めます。牛乳を3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜます。

3. 塩こしょうとコンソメを加え、もったりしてきたらほうれん草、しめじ、ベーコンを加え、さらに3分加熱します。

4. 13を流し込み、チーズとパン粉を散らします。200℃のオーブンで10分焼いて完成です。お好みでパセリを散らして召しあがれ♪

編集部のおすすめ