器まで食べられる!「パングラタン」の基本&人気レシピ

器ごと食べられるパングラタン。一見むずかしい料理のように見えますが、実は意外とレシピは簡単なんです。少ないパンで作れるレシピもまとめていますので、ぜひ作ってみてくださいね。見栄えもよいので、ホームパーティにもおすすめですよ。

ホテルブレッド丸ごとパングラタンの基本レシピ

木の板にのったパングラタン

Photo by macaroni

材料(6〜8人分)

・ホテルブレッド……1本
・ほうれん草……5株
・しめじ……70g
・ベーコン……30g
・とろけるチーズ……50g
・パン粉……5g

ホワイトソース

・バター……30g
・小麦粉……40g
・牛乳……400cc
・塩こしょう……小さじ1/2杯
・コンソメ……小さじ2杯

下ごしらえ

・ほうれん草は根を切り落とし、水洗いして3cm幅に切ります。
・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
・ベーコンは厚めの短冊切りにします。
・オーブンを200℃に余熱します。

作り方

1. パンの上から1.5cmをスライスし、中身をくり抜いてひと口大に切り、中に戻します。

2. フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように中火で炒めます。牛乳を3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜます。

3. 塩こしょうとコンソメを加え、もったりしてきたらほうれん草、しめじ、ベーコンを加え、さらに3分加熱します。

4. 13を流し込み、チーズとパン粉を散らします。200℃のオーブンで10分焼いて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

ポイント

・バターに小麦粉を加えたあとなめらかになるまでよく混ぜると、ホワイトソースがダマになりづらいですよ。

・今回は、アルミの型ごとオーブンで焼いています。取り出したらキッチンばさみでアルミ型のふちを切ると、パンが取り出しやすいです。

・通常の食パンで作る場合は、焼いている間に崩れないようふちの部分を厚く残しておくといいですよ♪

パンが器のパングラタンの人気レシピ5選

1. サンドウィッチ風コーンパングラタン

食パン2枚を重ねて作るパングラタンのレシピです。食パンの上にホワイトソースをのせたら、型などを使ってくり抜いた食パンを重ね、コーンやえびを入れピザ用チーズをかけます。あとは焼くだけでできあがり♪ ひとりランチにもおすすめです。

2. 一斤丸ごとビーフシチューパングラタン

食パン一斤丸ごと使ったパングラタンのレシピです。ビーフシチューは前日の残りものでOK!底を厚めにくり抜いたら、ビーフシチューやくり抜いた食パンを入れ、チーズをかけて焼くだけ♪ ビーフシチューのリメイクに使えますよ。

3. 丸パンできのこパングラタン

ハード系丸パンなどを使ってもパングラタンが作れるんですよ。蓋になる部分を切り取ったら、中はくり抜かず押し込むようにして、スペースを作りましょう。そこにベーコンやきのこの入ったホワイトソースなどを入れて、焼くだけでできあがり♪

4. バゲットでカレーパングラタン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう