器までおいしい!おうちで簡単「パングラタン」の人気レシピ10選

器ごと食べられるパングラタン。一見難しい料理のように見えますが、実は意外とレシピは簡単なんです。人気のアレンジレシピをまとめていますので、ぜひ作ってみてくださいね。見栄えもよいので、何人かで集まるときの食事にもぴったりかもしれません。

おうちで簡単「パングラタン」

パングラタンというと、お店で食べるものというイメージがあるかもしれません。しかし、実は意外と簡単に家で作れてしまうんです!しかも、見た目はおしゃれでありながら、固くなったパンの再利用にも使えるというエコレシピでもあるんです。

今回はそんなパングラタンのレシピをまとめてみました。定番のものから意外とおいしいアレンジレシピまで揃っています。お好みの味で作ってみてくださいね。

1、簡単パングラタン

まずは冷蔵庫のなかに比較的揃っている材料で作れるパングラタンです。食パンは中を底を残して切り抜いておきます。具材をその穴に詰めてからパンを戻し、オーブントースターで5分ほど焼いたら完成です!

仕上げにパセリをふりかければ、見た目もおしゃれでボリューミーな食事の完成です!

2、パングラタン

こちらはグラタン皿や、バゲットなど、ちょっと特別な食材を使ったレシピなんです。食べやすい大きさに切ったパンの上に、炒めて味付けをした具材をかけて焼いたら完成です。

アンチョビやにんにくが香る、ちょっと大人な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

3、和風パングラタン

パングラタンと言えば洋風のメニューですが、こちらは和風に仕立てたレシピ。具材はベーコンやブロッコリー、きのこ類などですが、味付けは白味噌や昆布茶などを使用しているんです。

たまに気分を変えてみたい時に、こちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

4、キッシュ風パングラタン

こちらはキッシュのような味わいを楽しめる、パングラタンなんです。パンにたっぷりの卵液を染み込ませてから焼き上げているので、より柔らかい食感のパンを楽しむことができるんです。

もし途中で焦げてしまうような時は、上からアルミホイルをかぶせるとよいそうです。

5、カレーパングラタン

カレーを作った翌日に使えるレシピがこちら!パンの上にカレー、トマト、チーズと重ねるのですが、カレーと焼いたトマトの相性が抜群なんです。

朝のカレーライスにちょっと飽きてしまったときに、こちらを試してみましょう。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS