ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

材料

(6〜8人分)

下ごしらえ

・ほうれん草は根を切り落とし、水洗いして3cm幅に切ります。
・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
・ベーコンは厚めの短冊切りにします。
・オーブンを200℃に余熱します。

作り方

1

パンの上から1.5cmをスライスし、中身をくり抜いてひと口大に切り、中に戻します。

2

フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように中火で炒めます。牛乳を3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜます。

3

塩こしょうとコンソメを加え、もったりしてきたらほうれん草、しめじ、ベーコンを加え、さらに3分加熱します。

4

①に③を流し込み、チーズとパン粉を散らします。200℃のオーブンで10分焼いて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

バターに小麦粉を加えたあと滑らかになるまでよく混ぜると、ホワイトソースがダマになりづらいですよ。今回はアルミの型ごとオーブンで焼いています。取り出したらキッチンばさみでアルミ型のふちを切るとパンが取り出しやすいです。通常の食パンで作る場合は、焼いている間に崩れないようふちの部分を厚く残しておくと良いですよ♪
▼これからの時期におすすめ!「おすすめパーティー」レシピ集♪♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ