ライター : meiko

簡単マーブル食パン

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今週のレシピはマーブル食パンです。チョコシートを使うレシピが多いですが、これはチョコシート不要のレシピです。マーブルのやり方さえ抑えてしまえばチョコ味に限らずに色々な味や色で作ることができますので、楽しんでくださいね。

マーブルチョコ食パンの材料(1斤分)

・ 強力粉400g ・ 全粒強力粉100g ・ ココナッツオイル20g ・ 甘味料20g ・ 塩小さじ1 ・ 水250〜300g(様子をみながら調節してください) ・ カカオパウダー15g ・ ドライイースト10g(動画では白神こだま酵母を使用しました)

つくり方

《1》カカオパウダー以外のすべての材料を混ぜ合わせ生地を作ったら、2:3に分割します。
《2》小さい生地にカカオパウダーを加えよく混ぜチョコ生地を作ります。
《3》プレーン生地、チョコ生地ともに2倍に膨らむまで一次発酵させます。
《4》発酵が終わったら、ここからさらに各生地を分割して丸めていきます。(プレーン生地3、チョコレート生地2)
《5》丸くした生地をそれぞれ伸ばし、プレーン生地とチョコ生地を交互に重ね合わせます。
《6》全て重ね、伸ばしたら縦にくるくると巻き、伸ばしていきます。
《7》生地を三つ編みが出来るように縦に3つ切れ目を入れ、編んでいきます。
《8》編み終わった生地を食パンの型に入れ、2倍に膨らむまで二次発酵させます。
《9》180℃で35分焼いたら出来上がりです。
【提供元】

編集部のおすすめ