残り物大活用!マッシュポテト入りパンケーキの作り方

パンケーキと言えば甘いものがほとんどですが、今回は残り物のマッシュポテトを再利用した、甘くないおかず系のパンケーキの作り方をご紹介します。マッシュポテトとチーズ入りで、さっぱりとした味わいは サワークリームと相性抜群!美味しいです。

マッシュポテト入りパンケーキの作り方

【材料】12枚分
●マッシュポテト(冷えた残り物)....975g
●チェダーチーズ....細切りにしたもの65g
●スキャリオンまたはネギ....微塵切り大さじ2
●卵....1個
●小麦粉....大さじ3と65g
●サラダ油
●サワークリーム
【作り方】
1.大きめのボールにマッシュポテト、チーズ、スキャリオン、卵、小麦粉大さじ3を入れて混ぜます。
2.手で、ポテトを12等分に分けます。
3.一つずつ手で丸め、平にして1.3センチ程の厚みのパンケーキを作ります。
4.残りの65gの小麦粉を浅めのお皿に入れ、注意しながらパンケーキにまぶしていきます。
5.大きめのフライパンに大さじ3〜4の油を入れ、中火にかけます。
6.パンケーキを焼きます。奇麗な茶色に焼け、両面ともぱりっとするまで3〜4分焼きます。
7.必要であれば、フライパンに油を足します。
8.ペーパータオルを敷いたお皿に入れ、すぐに塩をふりかけます。
9.サワークリームとスキャリオンを添えて出来上がりです。
パンケーキをフライパンに一度に沢山入れすぎない様に注意して下さい。

パンケーキをあまり早くひっくり返さないように注意しましょう。ひっくり返すのが早すぎるとぱりっとしたパンケーキに焼けません。
残り物のマッシュポテトはクリームや牛乳、バターの量によって状態が違っています。
乾燥気味で、パンケーキにまとまらない場合は卵の量を増やします。

また、反対に水分が多すぎる場合は、大さじ1ずつの小麦粉を足して様子をみます。
パンケーキは甘いものがほとんどですが、こちらはおかず系のパンケーキです。
残りもののマッシュポテトから作れるのが嬉しいですね。
塩とサワークリームがマッシュポテトにとてもよく合います。

ヘルシーでどなたにでも喜ばれるメニューだと思います。

特集

SPECIAL CONTENTS