ローディング中

Loading...

パンケーキと言えば甘いものがほとんどですが、今回は残り物のマッシュポテトを再利用した、甘くないおかず系のパンケーキの作り方をご紹介します。マッシュポテトとチーズ入りで、さっぱりとした味わいは
サワークリームと相性抜群!美味しいです。

マッシュポテト入りパンケーキの作り方

【材料】12枚分
●マッシュポテト(冷えた残り物)....975g
●チェダーチーズ....細切りにしたもの65g
●スキャリオンまたはネギ....微塵切り大さじ2
●卵....1個
●小麦粉....大さじ3と65g
●サラダ油
●サワークリーム
【作り方】
1.大きめのボールにマッシュポテト、チーズ、スキャリオン、卵、小麦粉大さじ3を入れて混ぜます。
2.手で、ポテトを12等分に分けます。
3.一つずつ手で丸め、平にして1.3センチ程の厚みのパンケーキを作ります。
4.残りの65gの小麦粉を浅めのお皿に入れ、注意しながらパンケーキにまぶしていきます。
5.大きめのフライパンに大さじ3〜4の油を入れ、中火にかけます。
6.パンケーキを焼きます。奇麗な茶色に焼け、両面ともぱりっとするまで3〜4分焼きます。
7.必要であれば、フライパンに油を足します。
8.ペーパータオルを敷いたお皿に入れ、すぐに塩をふりかけます。
9.サワークリームとスキャリオンを添えて出来上がりです。
パンケーキをフライパンに一度に沢山入れすぎない様に注意して下さい。

パンケーキをあまり早くひっくり返さないように注意しましょう。ひっくり返すのが早すぎるとぱりっとしたパンケーキに焼けません。
残り物のマッシュポテトはクリームや牛乳、バターの量によって状態が違っています。
乾燥気味で、パンケーキにまとまらない場合は卵の量を増やします。

また、反対に水分が多すぎる場合は、大さじ1ずつの小麦粉を足して様子をみます。
パンケーキは甘いものがほとんどですが、こちらはおかず系のパンケーキです。
残りもののマッシュポテトから作れるのが嬉しいですね。
塩とサワークリームがマッシュポテトにとてもよく合います。

ヘルシーでどなたにでも喜ばれるメニューだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

みんな大好きポテトサラダのアレンジレシピ集 - いろんな種類を覚えたい!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

らっきょうは生が美味い!刻んでおつまみ、炒めて揚げて、この旨さは深みにハマる!

レシピ 天ぷら カレー

らっきょうは甘酢漬けだけではない! 漬ける前の生らっきょうが持つパワー、そしておいしさと料理レシピをNHK「ためしてガッテン」で紹介していました。

デートにおすすめ!くずし割烹「枝魯枝魯 神楽坂」で魚介たっぷり海鮮うどんを食べる

神楽坂 割烹 デート 和食 日本酒

くずし割烹「枝魯枝魯(ギロギロ) 神楽坂」。“一度出したら二度は出さない”一期一会の料理の数々。カウンターで頂く、くずし割烹はデートに使いたいお店です★

『枝豆』の美味さがついに世界にバレた!!海外で『枝豆』がヘルシーで美味しいと大ブーム!!

おつまみ

「ヴェジタリアン」文化の普及が進むなど、欧米ではヘルシーであることが流行を通り越して常識になりつつありますが、その流行に乗ってなんと日本人が大好きな「枝豆」が大ブームだというのです。一体どういうところが、欧米…

ページTOPに戻る