ライター : TK

マッシュポテト入りパンケーキの作り方

【材料】12枚分
●マッシュポテト(冷えた残り物)....975g ●チェダーチーズ....細切りにしたもの65g ●スキャリオンまたはネギ....微塵切り大さじ2 ●卵....1個 ●小麦粉....大さじ3と65g ●サラダ油 ●サワークリーム
【作り方】
1.大きめのボールにマッシュポテト、チーズ、スキャリオン、卵、小麦粉大さじ3を入れて混ぜます。 2.手で、ポテトを12等分に分けます。 3.一つずつ手で丸め、平にして1.3センチ程の厚みのパンケーキを作ります。
4.残りの65gの小麦粉を浅めのお皿に入れ、注意しながらパンケーキにまぶしていきます。 5.大きめのフライパンに大さじ3〜4の油を入れ、中火にかけます。 6.パンケーキを焼きます。奇麗な茶色に焼け、両面ともぱりっとするまで3〜4分焼きます。 7.必要であれば、フライパンに油を足します。 8.ペーパータオルを敷いたお皿に入れ、すぐに塩をふりかけます。 9.サワークリームとスキャリオンを添えて出来上がりです。
パンケーキをフライパンに一度に沢山入れすぎない様に注意して下さい。 パンケーキをあまり早くひっくり返さないように注意しましょう。ひっくり返すのが早すぎるとぱりっとしたパンケーキに焼けません。
残り物のマッシュポテトはクリームや牛乳、バターの量によって状態が違っています。 乾燥気味で、パンケーキにまとまらない場合は卵の量を増やします。 また、反対に水分が多すぎる場合は、大さじ1ずつの小麦粉を足して様子をみます。
パンケーキは甘いものがほとんどですが、こちらはおかず系のパンケーキです。 残りもののマッシュポテトから作れるのが嬉しいですね。 塩とサワークリームがマッシュポテトにとてもよく合います。 ヘルシーでどなたにでも喜ばれるメニューだと思います。

編集部のおすすめ