ライター : まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます。どうぞ宜しくお願いします。

たっぷりコーンのお食事系パンケーキ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
粒つぶコーンたっぷりの食事系パンケーキはいかがですか?トッピングに野菜をのっけて冷た~いビールを添えて休日のブランチにどうぞ!

材料

薄力粉:250g ベーキングパウダー:小さじ1 砂糖:小さじ1 塩:小さじ1/4 卵:2個 牛乳:150ml 缶入りコーン(または冷凍):1缶(265g) 赤パプリカ :1/2個 長ネギ:1本
トッピング(お好みで)
アボガド:サイコロ状に切る トマト:アボガドと同様 玉ねぎ:スライス クレソン:ざく切り 塩こしょう :適量 レモン汁:適量

つくり方

材料を計る
粉類をふるいにかける
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をふるいにかけておきます。
卵と牛乳を混ぜる
割りほぐした卵に牛乳を混ぜます。
粉、卵、牛乳を混ぜる
ふるった粉の真ん中をくぼませて、そこへ卵と牛乳を混ぜたものをゆっくりと流し入れてダマにならないよう混ぜます。
刻んだ野菜を混ぜる
パプリカはさいの目に、ネギは小口に刻みます。コーンはザルにあげて水切りしておき、この3つをボールに入れて混ぜます。材料を混ぜただけなのに、とってもいい匂いがしてきましたよ。
生地と野菜を混ぜる
生地に野菜を入れて混ぜます。固めの生地なので混ぜにくいですが野菜が偏らない程度にがんばって混ぜましょう。
フライパンで焼く
温めたフライパンに油をひき、タネを流します。といっても生地が固めなので実際は流すというより、お玉からフライパンへ乗せ替える感じでしょうか。中火で両面によい焼き色がつくまで焼き、火を止めます。
お皿にのせて付け合せをトッピング
トッピングの野菜は刻んで塩コショウ、レモン汁をかけておき、焼きあがったパンケーキに乗せたら完成です。 野菜がたくさん入った食べごたえのあるパンケーキです。他にもハーブをちらしたり、ドレッシングを使ったりしてお好みの味で食べてくださいね。合うドリンクはやっぱりよく冷えたビールでしょうか。お料理の腕をふるった後は美味しいビールと一緒にどうぞ!
【提供元】
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ