薬にも毒にも!?「運動後の食事」に何を食べるべきか知っておこう

健康でいるために、運動することはとても大切ですね。この記事では、運動後にとる食事についてお話ししたいと思います。食べ過ぎはもちろんアウトですが、どんな食品を選ぶかも大切なんですよ。運動後におすすめなレシピも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

2020年4月21日 更新

運動後に食べたいおすすめレシピ5選

1. 親子雑炊

Photo by macaroni

たんぱく質である鶏肉と卵を使った、雑炊のレシピです。やさしい味わいとほっこりした温かさで、疲れた体を癒してくれますよ。土鍋でなくても普通の鍋で作れるので、何を食べるか迷ったときはぜひ試してみてくださいね。

2. 南蛮うどん

Photo by macaroni

香ばしい鶏肉とネギが入った、南蛮うどんのレシピです。つるっと食べられるうどんは消化しやすく、胃腸に負担をさせないためにおすすめですよ。(※4)

3. とろとろ味付け卵

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食べやすい味玉を作り置きしておけば、運動後に疲れていてもサッと用意できますよ。味付けは、めんつゆとオイスターソースというシンプルなものですが、コクと旨味が卵に染み込んで絶品!

4. いわし缶のつみれ汁

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いわしのつみれを一から作るのは面倒ですが、缶詰を使えば簡単にできますよ。お肉よりも魚が食べたいというときに、いかがでしょうか?また、食事が深夜になってしまった際の夜食にもおすすめです。

5. はちみつ黒酢チャーシュー

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はちみつの糖質や豚肉のたんぱく質など、運動後に押さえておきたい栄養素が含まれた、食べ応えたっぷりチャーシュー。画像ではご飯にのせていますが、そのまま食べてもおいしいですよ。

ダイエットにも筋トレにも食事は大事!

運動をする目的は、人それぞれですよね。しかし、どの場合でも共通して言えるのが、運動と食事は密接な関係にあるということ。そのことを念頭に置きながら、この記事を参考に、運動後の食事を楽しんでくださいね。
【参考資料】
(2020/04/12参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

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