
ライター : 大山 磨紗美
発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人
東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる
混ぜるだけ簡単!「アボカドディップ」の基本レシピ
まずは、基本となるアボカドディップのレシピをご紹介します。調味料以外の食材はアボカドのみというシンプルさ!このレシピを基準に、いろいろとアレンジしてみてくださいね。
調理時間:5分以内
材料(2人分)98kcal/人 ※
・アボカド……1/2個
・塩こしょう……少々
・オリーブオイル……小さじ1杯
・レモン汁……小さじ1/2杯
作り方
1. ボウルにアボカドを入れ、フォークやマッシャーでなめらかになるまで潰します。
2. 1にオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁を加えます。
3. 全体が馴染むまで混ぜ合わせたら完成です。
【レシピ提供 macaroni】
▼アボカドの皮をきれいに剥こう
変色を防ぐにはどうする?
アボカドは、一度切ったらそこからどんどん変色してしまいます。せっかく作ったディップの色が悪くなってしまうなんて、それほど悲しいことはありませんよね。
変色を防ぐためには、基本レシピでも使ったレモン汁やオリーブオイルを混ぜるのが効果的。また、みじん切りの玉ねぎを混ぜ込むのも変色を防ぐためには良いとされています。
手作りアボカドディップの日持ちはどれくらい?
アボカド自体、一度切ってしまうと足のはやい食材です。レモン汁やオリーブオイルで変色を防いだとしても、あまり長くは日持ちしません。もし冷蔵庫に置いておくなら、2日程度で食べきるのがベスト。
長期保存なら冷凍がおすすめ
フリーザーバッグに入れて密閉した状態で冷凍庫に入れれば、約1ヶ月ほど保存が可能です。「アボカドが悪くならないうちに使い切りたい!」という方は、ぜひディップにして冷凍しましょう。
ただし、保存期間はあくまで目安なので、どちらにしてもなるべく早く食べきってくださいね。食べる際は、冷蔵庫に移して自然解凍してからいただきましょう。
特集
FEATURE CONTENTS