ライター : taki

料理家

調理師が理由も解説!チンしてもおいしいおかずレシピ

Photo by macaroni

作り置きした料理を電子レンジで温め直すとき、水分が飛んでパサパサしたり、食感が変わってしまったりしてしまうことはありませんか?料理を電子レンジで温め直すには少々コツやポイントが必要。この記事では調理師が温め直してもおいしいおかずのレシピと、それぞれの注意点を詳しくご紹介します。

チンしてもおいしいおかず作りのポイント

  1. 極端に水分が少ない料理でないこと
  2. カットが大きい、またはカットされていない食材を入れないこと
  3. 食感が変わりやすい食材を入れないこと
電子レンジは水分に反応して加熱するため、極端に水分が少ない料理は焦げるおそれがあり温め直しに向いていません。またカットが大きい、またはカットされていない食材を入れてしまうと加熱ムラができやすいため、できるだけ千切りやみじん切り、小さくカットされた料理を選びましょう。

保存するときや温め直すときに、食感が変わりやすい食材があるため、適宜注意しながら食材を選ぶのもポイントです。

1. カレー粉で簡単。野菜たっぷりドライカレー

調理時間:20分

豚ひき肉と野菜をたっぷり使うドライカレーのレシピ。作り置きの場合はごはん以外を保存してください。肉は豚ひき肉を使い、野菜はみじん切りにするので、温め直しても加熱ムラができずにおいしく食べられますよ。ルーを使わずに作れるのもうれしいポイント!

2. お弁当にもおすすめ。ミートボールのトマト煮

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で4日

たっぷりとトマト缶をひと缶使って、ミートボールを煮込みます。汁気があるので温め直しても焦げたりパサッとしたりせずにおいしく食べられますよ。そのままメインのおかずとしても、煮汁を少し減らしてお弁当に入れても使える万能なひと品です。

3. 万能!フライパンで作るタコスミート

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日

主な食材は合い挽き肉、玉ねぎ、にんにくだけの自家製タコスミート。フライパンひとつで作れるので簡単です。具材を細かくカットするため温め直しても加熱ムラもありません。トマトやレタス、アボカドを添えてタコスに、タコライスにと、あると便利なひと品です。

4. 酸味がポイント。牛肉のトマトしぐれ煮

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日

牛肉と玉ねぎでこっくりおいしいしぐれ煮を作ります。アクセントにトマトを入れることで、酸味とコクを上手に加えましょう。ほぐれやすい牛こま肉を使い、適度に水分を残すためチンしてもおいしさが損なわれにくいひと品です。そのままでも、ごはんにのせて丼にしても美味。

5. 中華の定番。青椒肉絲

調理時間:15分

中華の定番、青椒肉絲は温め直してもおいしいですよ。豚ロース肉、ピーマン、たけのこ水煮はそれぞれ細切りにするため加熱ムラを防げます。また、しっかりと味付けするので作り置きにもぴったり。たけのこは冷凍すると食感が変わりやすいので、冷蔵保存がおすすめです。

編集部のおすすめ