初心者必見!「トリュフ」の作り方&かわいいラッピングアイデア

初心者でも作りやすい「トリュフチョコレート」。今回は基本の作り方だけでなく、人気のアレンジレシピやかわいいラッピングアイデアもご紹介します!一度にたくさん作れるので、プレゼントしやすいのもポイントですよ♪

手作りトリュフは初心者向き!

チョコレートスイーツのなかでも大定番とされる「トリュフ」。実はとっても簡単に作ることができ、お菓子作り初心者におすすめのスイーツなんです!口溶けなめらかなトリュフチョコレートを、ぜひ作ってみてくださいね。

材料3つで簡単すぎ♪ トリュフの作り方

材料(15個分)

・板チョコ     3枚(約150g)
・動物性生クリーム 75cc
・ココアパウダー  適量

作り方

1. チョコレートを細かく刻んでおきます。
2. 生クリームをゆっくりと混ぜながら弱火にかけ、沸騰直前まで温めます。沸騰するまで加熱すると、チョコレートを合わせたときに分離してしまうので、気をつけてくださいね。
3. 生クリームにチョコレートを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
4. ボウルに移し、冷蔵庫で30分冷やします。ほどよく固まったことを確認してから、スプーンですくってバットやクッキングシートに並べて、再び冷蔵庫で15分ほど冷やします。
5. 4を手で丸く成形します。手が温かいとチョコが溶けるので、よく冷やしておこないましょう。不安な場合は、チョコをラップに包んでから丸めると作業しやすいですよ。
6. 丸めたものにココアパウダーをまぶし、完成です!

本格トリュフにするには

上記の作り方でも十分おいしいですが、より大人な味わいに仕上げたい場合は、ラム酒やブランデーを加えましょう。その場合は、手順3のときにお好みの洋酒を小さじ1入れます。口の中でふわっと、リッチな香りが広がりますよ。

トリュフの人気レシピ5選

1. 生クリームなし!牛乳で作るトリュフ

トリュフといえば、生クリームは必須……ではないです!こちらのレシピでは、生クリームの代わりに牛乳を使用しています。チョコレートを溶かす際にバターを加えれば、コクを十分に出せますよ◎

2. ヘルシー豆腐トリュフ

特集

SPECIAL CONTENTS