ローディング中

Loading...

生チョコを作るには生クリームが欠かせないもの、そう思っていませんか?実は、生クリームではなく牛乳を使っても固まるのです。しかも、作り方は材料を混ぜて冷やし固めるだけという簡単さ!ぜひ手作り生チョコをお試しくださいね。

生チョコが牛乳で作れちゃいます!

数あるチョコレートの中でも、冬になると特に食べたくなるのが生チョコ。あのなめらかな口どけがとってもおいしいですよね。市販品では数多くの種類がありますが、生チョコの好きな方は手作りしてみてはいかがでしょうか?
手作り生チョコなんて難しそう、それに時間がかかりそう……と思う方でも、これからご紹介する作り方ならとっても簡単に作れちゃいます!最大の特長は牛乳を使うこと。生クリームを使わずに作れるので、家にある材料で手軽に作れるのも嬉しいポイントですよね。

牛乳で作る生チョコの基本的な作り方

基本的な作り方としては、溶かしたチョコレートに牛乳を混ぜて冷やし固め、切り分けてココアパウダーなどをまぶすというもの。驚くほど簡単に作ることができます。分量は、板チョコレート1枚に対し、牛乳大さじ1程度ですが、お好みによって調節してください。また、卵黄やバターなどを加えると、よりリッチな口当たりになりますよ。

板チョコレートは、市販のものを使う場合は、なるべくカカオ分の多いビターなものを選んでください。それか、製菓用の「クーベルチュールチョコレート」を使用するのがおすすめです。

牛乳選びのポイントは?

こんなシンプルなレシピだからこそ、牛乳の種類によって仕上がりが大きく左右されるもの。ひと口に牛乳といってもその成分はさまざまなので、おいしく仕上がるものを選びたいですよね。ポイントとしては、濃厚な牛乳を使うこと。
本来は、高脂肪生クリームの40%程度、料理用の低脂肪生クリームの30%程度のものを使いますが、牛乳の脂肪分は一般的に3.8%程度。ジャージー牛乳などの脂肪分が高いものでも5%程度です。
ちなみに牛乳には、脂肪分を調整した低脂肪乳や無脂肪乳などもあり、これらを使うとよりカロリーを抑えられ、さっぱりとした味わいに。しかしながら本来は生クリームの代替としての牛乳なので、できるだけ脂肪分の高い牛乳を用いた方が生チョコらしいコクのあるおいしさに仕上がります。

牛乳で固まる!生チョコレシピ5選

1. 牛乳と練乳入りの生チョコ

小さめのタッパーなどにラップを敷きます。チョコは袋に入ったままの状態で上から細かく砕きます。耐熱ボウルに牛乳と練乳を入れ沸騰直前まで温めたら、砕いたチョコをに加えてヘラよく混ぜ溶かします。型に流し入れ冷蔵庫でよく冷やしたら取り出し、ココアを茶漉しで振りかけましょう。包丁でカットしたらできあがりです。

2. ホワイト生チョコトリュフ

耐熱皿にバター、牛乳、ホワイトチョコを入れ、ラップして温めたらスプーンで混ぜます。クッキングシートを敷いたらチョコを置きます。冷蔵庫で20分以上冷やして固めます。固まったら手で丸め、お好みで粉砂糖をまぶせば完成です。

3. ミルク生チョコレート

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

石川観光におすすめ!加賀フルーツランドで旬の果物を満喫しよう♪

石川県加賀市にある加賀フルーツランドは、旬なフルーツ狩りから、フルーツバイキング、さらにはバーベキューも楽しめる人気スポット。フルーツ狩りはシーズンによって変わり、何度も楽しめます。今回は加賀フルーツランドの…

夏目漱石も愛した!「坊ちゃん団子」は、見た目もかわいい愛媛の銘菓

「坊ちゃん団子」をご存じですか?なんともかわいい名前ですが、実は愛媛県の歴史ある銘菓のひとつ。3色のお団子を串に刺した、手のひらサイズのかわいらしいお団子です。坊ちゃん団子とはなにか、名店の「うつぼ屋」や「つ…

できる大人は知っている!失敗知らずの正しいワインの開け方

ワインを飲むとき、いつもコルク栓がスマートに開けられない……そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。力任せに開けると、途中でコルクが割れてしまうことも。そこで今回は、失敗知らずのワインの正しい開け…

ページTOPに戻る