ライター : soleil

生チョコが牛乳で作れます!

数あるチョコレートの中でも、冬になると特に食べたくなるのが生チョコ。あのなめらかな口どけがとってもおいしいですよね。市販品では数多くの種類がありますが、生チョコの好きな方は手作りしてみてはいかがでしょうか。

手作り生チョコなんてむずかしそう、それに時間がかかりそう……と思う方でも、これからご紹介する作り方ならとても簡単に作れます!

最大の特徴は牛乳を使うこと!生クリームを使わずに作れるので、家にある材料で手軽に作れるのも嬉しいポイントですよ。

牛乳で作る生チョコの基本的な作り方

基本的な作り方としては、溶かしたチョコレートに牛乳を混ぜて冷やし固め、切り分けてココアパウダーなどをまぶすというもの。驚くほど簡単に作ることができます。分量は、板チョコレート1枚に対し、牛乳大さじ1杯程度ですが、お好みによって調節してください。また、卵黄やバターなどを加えると、よりリッチな口当たりになりますよ。

板チョコレートは、市販のものを使う場合は、なるべくカカオ分の多いビターなものを選んでください。それか、製菓用の「クーベルチュールチョコレート」を使用するのがおすすめです。

牛乳選びのポイントは?

こんなシンプルなレシピだからこそ、牛乳の種類によって仕上がりが大きく左右されるもの。ひと口に牛乳といってもその成分はさまざまなので、おいしく仕上がるものを選びたいですよね。ポイントとしては、濃厚な牛乳を使うこと。 本来は、高脂肪生クリームの40%程度、料理用の低脂肪生クリームの30%程度のものを使いますが、牛乳の脂肪分は一般的に3.8%程度。ジャージー牛乳などの脂肪分が高いものでも5%程度です。 ちなみに牛乳には、脂肪分を調整した低脂肪乳や無脂肪乳などもあり、これらを使うとよりカロリーを抑えられ、さっぱりとした味わいに! しかしながら本来は生クリームの代替としての牛乳なので、できるだけ脂肪分の高い牛乳を用いた方が生チョコらしいコクのあるおいしさに仕上がります。

牛乳でまろやか!生チョコレシピ5選

1. ラム酒が香る生チョコ

チョコレートと牛乳、ラム酒を耐熱容器に入れ、レンジ500Wで50秒かけ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたらココアパウダーをふって完成です。お好みのクッキングシートをひいて盛りつければ、気分も上がりますね。

2. 牛乳と練乳入りの生チョコ

小さめの保存容器にラップをしき、チョコは袋に入ったままの状態で上から細かく砕きます。耐熱ボウルに牛乳と練乳を入れ沸騰直前まで温めたら、砕いたチョコを加えてよく混ぜて溶かします。型に流し入れ冷蔵庫で冷やしたら取り出し、ココアを振りかけましょう。包丁でカットしたらできあがりです。

3. ココアと抹茶パウダーで作る生チョコ

鍋に牛乳とチョコレートを火にかけて溶かしたら、火からおろしバターを加えて混ぜます。型にシートやラップをしいて流し入れ、固まったら好きな大きさに切り分けてココアパウダー、抹茶パウダーをまぶして完成です。小皿で冷やし固めればそのまますくって食べられますよ。

編集部のおすすめ