ライター : donguri

webライター

もう困らない!生チョコのラッピング

形がやわらかくて扱いがむずかしい生チョコレート。口の中でとろける食感が大人気ですが、崩れやすいので雑にラッピングはできないですよね。おいしく作れた生チョコも、ラッピングの仕方によっては残念な結果になりかねません。
そこで今回は、簡単にかわいくラッピングできる方法をまとめてご紹介!生チョコのラッピングにぜひ活用してくださいね。

やっぱり安心!ボックスを利用

定番なのは、ボックスに入れる方法。チョコの高さに合わせた箱でしっかりと中身をガードしてくれるので、形が崩れる心配がありません。100均でも取り扱っていて、特にバレンタインの季節は種類が豊富に取りそろえられています。ボックスを購入したら、下記手順で仕上げましょう!

ワックスペーパーを敷く

Photo by akiyon

箱の大きさにワックスペーパーをカットし、底に敷きます。少しチョコが溶けてしまってもすんなり取り出すことができますし、パウダーなどの粉を箱に直接つかなくしてくれる効果も。
底に敷くとはいえ見えるものなので、おしゃれな柄を選ぶのもおすすめです!100均では「ワックスペーパー」という商品名で、お菓子のラッピングコーナーに取り扱っていることが多いですよ♪

透明なケースをかぶせる

ペーパーの上にチョコをのせたら、透明のケースをかぶせます。普通の箱でもOKですが、中身が見えるものはとってもおしゃれ!きれいな形にできるか自信がない……という方は、中身が見えないほうをおすすめしますが、生チョコ作りに慣れている方はぜひ透明を選んでみてくださいね。

リボンで結ぶ

透明の箱をラッピングペーパーで包み、仕上げにリボンを付けて完成です。シールを貼ったり、タグをつけたり、リボンだけでなく+αのラッピングを付け足すと、オリジナリティがアップしますよ。

セットになっているものであれば簡単!

パーツごとに買いそろえるのは大変ですが、リボンやタグなどがセットになったものを選べばとっても簡単!ネット通販では、大人向きのエレガントなデザイン、子ども向きのキャラクターデザインなど、さまざまな種類から選べます。

編集部のおすすめ