ローディング中

Loading...

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

お弁当作りに活用!ワックスペーパーが優秀

使い方次第で、とってもおしゃれなお弁当を作ることができる「ワックスペーパー」。便利なキッチングッズとして、OLや主婦の間でも注目されています。
その活用方法はさまざま。仕切ったり、包んだり、敷いたり……、そして彩りもプラスすることも。毎日のランチタイムがより一層楽しみになる、ワックスペーパーを使ったお弁当作りテクをご紹介します。

使い方いろいろ!「ワックスペーパー」とは

ワックスペーパーは、別名「パラフィン紙」とも呼ばれる、表面にロウなどを染み込ませて耐水性・耐湿性をもたせた薄い紙のこと。主にお菓子作りで使われていましたが、最近ではお弁当作りでも使用する人が増えているんです。
水や油に強く、自由に形を変えられる特性を活かして、「仕切る」「包む」「敷く」など活用方法もいっぱい!柄によってはお弁当映えするので、彩り豊かなかわいいランチボックスができあがります。

セリアやダイソーなどの100均でも入手できる!

優秀なワックスペーパーですが、お弁当作りで常時使えたら嬉しいですよね。おしゃれな雑貨屋さんなどにも売っていますが、わざわざそこまで買いにいくのが面倒って人も多いはず。そんな人は、みなさんご用達、セリアやダイソーなどの100均に行ってみましょう!
乙女心をくすぐるかわいらしいものから、シックで大人っぽいもの、ポップで明るい印象のものまで、バリエーション豊富。低価格なのでいろいろな柄を揃えておいて、その日のメニューや気分に合わせて使うのも楽しいですね♩

ワックスペーパー活用術

仕切りとして

おかずとおかずの間で仕切って、味が混ざらないように。また、ご飯とおかずを仕切って、おかずから出る水分や油分の染み込みをガードすることも。細菌が繁殖しやすい生野菜などは、ワックスペーパーで仕切ってしまえば安心です。夏は特に活用したいですね!
柄ものや色ものを使用すれば、お弁当が華やかに!少し味気ない色味のときも、ワックスペーパーを使えば一気に彩りが出ますよ。

おにぎりやサンドイッチを包む

お弁当箱にそのままおにぎりやサンドイッチを入れると、時間が経つにつれて乾燥してしまい、せっかくのおいしいご飯やパンがパサッとなってしまいますよね。そんなとき、ワックスペーパーで包むことによって、乾燥が防止できます。
ほかにも、ひとつずつ包むことでお弁当箱から取り出しやすく、手が汚れずに食べやすかったり、ランチボックスの代わりに持ち運びできるので、食べたあとでゴミとして捨てられて片付けが楽チンというメリットも♩

お弁当箱を汚したくないときに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

korokoromaki

名古屋の出版社で女性情報誌を作っております♩ 美味しいものを食べる...

https://www.instagram.com/korokoromaki/?hl=ja

ページTOPに戻る