ライター : rinda

テクニックなしのヴィーガン生チョコレート

今週のレシピは、生チョコレートです。基本的には生チョコレートを作るのにテクニックなどはほぼ必要ありません。どんな材料で作るかで、味や食感などがほぼ決まります。 市販のヴィーガンのチョコレートは絶対的な数や種類が少なくて、普通の乳製品入りのチョコレートに比べてカカオ含有量を選べたりなどの選択肢はほとんどありませんので、最初は市販のヴィーガンのチョコレートを使用してチャレンジしてみて、もっと色々と自分好みの味に仕上げたいと思った時に、市販のヴィーガンのチョコレートを半量、残りの半量はカカオバターやカカオパウダー、甘味料を自分で調節して作る、というようにするのも良いかもしれないですね(^^)

生チョコレートの材料(10個分)

・カカオバター 30g ・カカオパウダー 30g ・米飴 50g ・ココナッツミルク 50g ・洋酒 大さじ1

つくり方

《1》 カカオバターを細かく刻んで鍋に入れ、極弱火にかけて溶かします。
《2》 残りの材料を全て加え、均一に混ざるまで混ぜ合わせます。途中、冷えて混ぜ辛い場合は弱火にかけて溶かしつつ混ぜ合わせます。
《3》 ラップを敷いた容器などに流し入れ、冷凍庫で冷やします。
《4》 一口大に切り、カカオパウダーを振りかけて出来上がりです。
【VEGGIE DISHES(ベジーディッシーズ)とは?】 ヴィーガン&オーガニックに拘った野菜料理を紹介する番組です。ヴィーガンとは植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理をすることを意味し、農薬や化学肥料を使用せずに育てたオーガニックの食材を使用します。野菜だけとは思えない程の美味しさと食べ応えのあるレシピを紹介していきます!
提供元:

編集部のおすすめ