今夜はあま〜いカクテル♡10分で出来るチョコレートマティーニの作り方

1日の最後に癒しのあま〜いカクテルをご用意しました。チョコレートとアイリッシュクリームのダブルスイーツカクテルです。チョコレートを食べながら、お酒を飲んでいる感じが一度で体験できるこのカクテルでほろ酔い気分の夜をお過ごし下さいませ。

2015年9月19日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

チョコレートマティーニの作り方

【材料】2人分
チョコレートガナッシュ用 ●生クリーム....240cc ●セミスイートチョコレート....141g(粗く刻む) チョコレートマティーニ用 ●良質のウォッカ....30cc ●ベイリーズアイリッシュクリーム*....120cc ●飾り用にチョコレートを擦りおろしたもの少々
ベイリーズアイリッシュクリームは アイルランド原産のクリーム系のリキュール。 アルコール度数17度
【作り方】
ガナッシュの作り方 1.生クリームを沸騰し始めるまで中火で温めます。 2.ボールに刻んだチョコレートを入れて1の生クリームを注ぎ、チョコレートを溶かします。 3.カクテルを作るまで冷ましておきます。
チョコレートマティーニの作り方 1.グラスの淵を冷たい水で濡らします。 2.グラスを逆さまにして、擦りおろしたチョコレートをつけておきます。 3.カクテルシェーカーに半分程氷を入れます。 4.チョコレートガナッシュ240cc, ウォッカ15cc、ベイリーズ60ccをシェーカーに入れます。 5.30秒ほど、しっかりとシェーカーを振ります。 6.グラスにチョコレートマティーニを注ぎます。 7.2つめのグラスにも同様にして、チョコレートマティーニを作ります。 8.冷たくして頂きます。
甘い甘〜いカクテルが10分で出来ました! デザート兼用で食後の一杯にいかがでしょうか。 見かけはデザートっぽいですが、結構なアルコールが含まれていますので、大人向けカクテルとして楽しんで下さい。ほろ酔い加減になる事請け合いのカクテルです♡

こちらを参照しました(海外サイト)

特集

FEATURE CONTENTS