ローディング中

Loading...

チョコレートづくしのスコップケーキのレシピをご紹介します。グラハムクラッカー、ムース、ガナッシュなどを重ねて作るだけなのでとっても簡単ですよ♡大人数のパーティーや来客にも対応できそうですね。

ブラックコーヒーと一緒に食べたいチョコケーキ♡

<材料>
チョコレートグラハムクラッカー 410g程度

*チョコレートムース*
室温戻したクリームチーズ 225g
砂糖 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ココア 1/2カップ
ホイップクリーム 225g

*ガナッシュ*
ミルクチョコレートチップ 310g
ホイップクリーム 3/4カップ
バニラ 小さじ3/4

*チョコレートホイップクリーム&トッピング*
ホイップクリーム 3/4カップ
ココア 大さじ1と1/2
粉砂糖 1/4カップ
チョコレートソース
チョコレートチップ
【チョコレートムース】
1、ボウルにクリームチーズ・砂糖・牛乳を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。
2、「1」にココアを加えてなめらかになるまで混ぜましょう。
3、「2」にホイップクリームを加え、混ぜます。
【チョコレートガナッシュ】
1、チョコレートチップをボウルに入れます。
2、ホイップクリームを電子レンジで沸騰直前まで加熱し、「1」に加え、ラップをし、5分~7分程度置いておきましょう。
3、「2」を滑らかになるまで混ぜます。
【チョコレートホイップクリーム】
1、ボウルと泡だて器を15分程度冷凍庫へ入れておきます。
2、冷凍庫からボウルと泡だて器を取り出し、ボウルにホイップクリームを入れます。
3、3分程度泡立てたら、ココアと粉砂糖を加えて、かたくなるまでしっかりと泡立てておきましょう。
【ケーキを作っていきましょう♪】
1、22cm×33cm程度のお皿などの底に、チョコレートグラハムクラッカーを砕いて敷き詰めます。
2、「1」の上にチョコレートムースを半分入れ、平らになるようにゴムベラなどで広げます。
3、「2」の上にチョコレートガナッシュを半分入れ、これもゴムベラなどで広げましょう♪
4、「3」の上に、砕いたグラハムクラッカーの層を作ります。
5、「4」の上に、残りのチョコレートムースを広げ、その上に残りのチョコレートガナッシュを入れて層を作ります。
6、「5」の上にグラハムクラッカーを載せて平らにしたら、チョコレートホイップクリームで覆い、平らにしましょう。
7、「6」にチョコレートソースをかけ、お好みでチョコレートチップをかけたら完成です。

ティータイムにも♡プレゼントにも♡

レシピでは、大きな器で作っていますが、カップなどに重ねていって1人分ずつ作ってもいいですね♪
また、チョコレートと相性の良いバナナをスライスしても美味しくいただけます。
簡単で美味しいので、友人へのプレゼントにもおすすめです。グラハムクラッカーから仕上げのトッピングまでチョコレートづくしなので、チョコレートケーキが好きな方にはきっと気に入っていただけると思います♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お花見にもおすすめ♡冷めても美味しい揚げ物レシピ「8」選

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

広島・尾道「パン屋航路」の魅惑の絶品パンを要チェック!

広島 パン ベーグル クロワッサン パン屋

広島・尾道駅前には昔懐かしい駅前アーケード商店街があります。その中にひっそりと佇む「パン屋航路」の魅力をたっぷりご紹介します!それはそうと、この店名どこかで聞き覚えが、、、?

ページTOPに戻る