ライター : ヒトミ

製菓衛生師

1. しょうゆベースでシンプルに。小松菜のごま和え

Photo by macaroni

しょうゆと砂糖をベースにするごま和えは、もっとも一般的な味付けです。小松菜の美しい緑色が映え、食卓を鮮やかに彩ります。さっぱりした後味で、和食の献立の箸休めにぴったり。葉と茎を時間差でゆでると、食感がそろいおいしく仕上がります。

2. ごま油が食欲そそる!小松菜の塩こんぶ和え

塩こんぶとごま油を入れると、少ない材料でも味に深みが生まれます。ごはんのお供にはもちろん、おつまみにもおすすめです。電子レンジ調理のため、短時間で手軽に作れるのもうれしいポイント!冷蔵庫で4〜5日保存できるので、作り置きもできます。忙しい平日に重宝するひと品です。

3. さっぱりでもごはんが進む♪ 小松菜の梅しそ和え

梅肉チューブで味付けすると、炊き立てのごはんとベストマッチ!大葉を加えることでよりさっぱり仕上がります。酸味と爽やかな香りが口に広がり、小松菜の苦味が苦手な方にもおすすめの味付けです。梅肉チューブの代わりに梅干しをほぐして加えると、より風味が引き立ちます。

4. 子どもも食べやすい!小松菜のツナマヨ和え

ツナ缶とマヨネーズで和える小松菜は、苦味がマイルドになり子どもでも食べやすい味わいです。かつおぶしが入ることで、和食の献立とも相性抜群!しょうゆをポン酢しょうゆに変えてもOKです。さっぱりした味わいになり、揚げ物にもよく合いますよ。

5. コーンの甘みがいい!小松菜とツナのだしマヨ和え

コーンが入ると、一気に見た目が華やかになりますね。またコーンの甘みは、苦味がある小松菜との相性も抜群です。ツナ缶とマヨネーズで味付けすると洋食向きの副菜になりがちですが、だしの素が加わることで和食にも合いますよ。

6. ちくわが食感のアクセント。小松菜のごまマヨ和え

Photo by macaroni

シャキシャキの小松菜とムチッとしたちくわの食感が楽しめます。時間があれば、軽く空煎りした白いりごまを、すり鉢で好みの粗さまですってから加えるのがおすすめです。すり立ての豊かな香りが小松菜の風味を引き立てます。

編集部のおすすめ